Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【隊長まさかの高山病症状と雨で雄山登山出来ず 富山の中島閘門】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

雄山登山はあきらめた

この夏の我らのメインイベントのはずだった

 

立山連峰の雄山登山

 

前日はガスっていて雄山全く見えず

 

翌朝は部屋からくっきり見えるもののかなりの雨

f:id:Kajirin1:20240714003247j:image

そしてまさかの隊長ダウン

f:id:Kajirin1:20240714125727j:image

隊長めまいと、

 

気持ち悪くて吐き気がするという

 

高山病の症状だと本人自覚&申告

 

珍しく朝ごはんも入らない様子

 

いずれにしても、かなりの雨で

 

今日の登山は無理だと判断

 

過去の3000メートル級の山ではいつも悪天候だった

 

乗鞍岳木曽駒ヶ岳槍ヶ岳、そしてこの雄山😭

 

高度を下げれば隊長の体調も良くなるだろうと

f:id:Kajirin1:20240714125753j:image

標高2450の室堂を速やかに後にする

f:id:Kajirin1:20240714141944j:image

バスの中から剱岳がくっきり見える

 

雄山も登ってないのに、

 

体調悪い隊長の脇で、

 

剱岳にも登りたいと言い出す私😆

 

そして登りたい山が増えていく

f:id:Kajirin1:20240714140710j:image

美女平では運転士の帽子をかぶって撮影出来るまでに隊長回復😊

f:id:Kajirin1:20240714142323j:image

きもかわ? くたべ
f:id:Kajirin1:20240714125756j:image

美女平
f:id:Kajirin1:20240714125801j:image

あっという間に立山に戻ってきた

 

神通町 田村

さすがに富山市内までは私が運転してみた

f:id:Kajirin1:20240714145751j:image神通町 田村に来てみた

黄金タモギ茸の天ぷらと
山田(富山)の十割そば
群馬赤城の蕎麦と季節の野菜天ぷら

様々な地域の十割そばを真面目に打っている感

 

蕎麦と天ぷら食べるほどに隊長回復

 

やっぱり高山病だったようね

 

一か月後の8月リベンジしようとしているんだけど

 

大丈夫かいな

 

今度は山小屋に泊まって

 

高所で身体を慣らしてから登ろう

 

富山市役所展望台

天気が良ければ、立山連峰が見えると聞いて、

 

市役所の展望台に来てみた

f:id:Kajirin1:20240714145807j:image

残念ながらこの日は立山連峰見えず

 

市役所駐車場スタンプを押せば、

 

無料になると言うのがありがたい
f:id:Kajirin1:20240714145737j:image

富岩水上ラインと中島閘門(こうもん)

国指定重要文化財

f:id:Kajirin1:20240714145748j:image

「水のエレベーター」「中島閘門(なかじまこうもん)」

中島閘門は、水位の高低差が約2.5mある箇所に位置し、二対の扉を交互に開閉することによって、水位を調整するパナマ運河方式の閘門。

『富岩水上ライン』で体験!水のエレベーターとは? | 観光情報特集「TOYAMA STYLE」 | VISIT富山県

f:id:Kajirin1:20240714145742j:image

見ていて楽しかったので、急きょこのFuganに乗ってみることに

 

海と川をつなぐ運河は2.5mもの水位差を、船の運行に合わせて調整するのが、見ていて面白かった
f:id:Kajirin1:20240714145804j:image

操作室も見学出来て、

 

雄山登山は出来なかったけれど、

 

楽しい富山街歩きだった

 

中島閘門 - Wikipedia

 

 

初の標高3000メートルの山、千畳敷カールも忘れられない☟

kajirinhappy.com

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ