Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【合羽橋道具街で柳刃包丁と銅製の玉子焼を買う 初めてシリーズ第36弾】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

連日の台風のニュースに

 

速く過ぎ去って欲しいと願うばかりです

 

 

夏休み中、山に行けないので

 

初日は

 

念願の合羽橋道具街に久々に

f:id:Kajirin1:20240828162000j:image

やっぱりこれが目印よね

 

ニイミ様のコックさん!

 

歩いている人は、

 

見たところ80%以上が外国人観光客

 

日本の包丁、ナイフが人気なせいか、

 

以前よりナイフ関係を取り扱ってるお店が多いような気がした

f:id:Kajirin1:20240828161954j:image

この日のお目当てのお店はこちら

 

このお店、約20年以上前に、

 

前職場の

 

イスラエル人マネージャー来日時に、

 

合羽橋でナイフが買いたいというので、

 

案内したのだった

 

確か4-5本ナイフと砥石を2-3個、相当な額をお買い上げ、とても喜び

 

私がイスラエル出張時には、大歓待してくれたことを思い出す

20年以上前にこの店で撮った懐かしい写真

4年前に、

 

引退した彼が懐かしい写真があったよと

 

とメールで送ってくれて、

 

コロナ後に日本で再会しようと話していたのに、

 

昨年、他界した知らせを聞いてショックだった

 

このお店で欲しかった柳刃包丁を求める

 

大事に使いたい

購入した柳刃包丁 22.5センチ

隊長に、これを使ってお造り作ってもらいたい😊

 

f:id:Kajirin1:20240828162004j:image

道具街の一角に、

 

かっぱ河太郎の金の像が突如現れびっくり😆


f:id:Kajirin1:20240828161957j:image

この釜浅商店で、

 

やはり欲しかった銅製の玉子焼きと木蓋を買う

丸新マークの玉子焼

悩みに悩んで、木蓋も購入

 

空焚きしないように、

 

最初使う時は、

 

多めの油と野菜くずで炒めてなじませるように

 

出来れば洗わず、

 

柔らかい布で拭いて油を塗っておくようにと

 

とても親切に教えてもらって満足

f:id:Kajirin1:20240828204227j:image

長年使ってきたこの玉子焼は、

 

お疲れ様&ありがとうと言って

 

引退していただきました

 

早速、玉子焼きを作る

 

玉子焼が縮まず、ふっくらと出来て大満足

 

もっと早く、

 

10年前に買っておけばよかったよ

 

お弁当の玉子焼きはこれで作りたかったよ~

 

2024年買ってよかったもののベスト5にランクイン

 

間違いなし

 

玉子焼きラブの隊長は大喜びの舞だった😁

 

銅製の玉子焼超おすすめです👍

 

[rakuten:meicho:10025521:detail]

 

 

隊長が柳刃包丁必要と力説した日☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ