Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ベーコンのトマトソースパスタ

昨夜、食べ過ぎ飲みすぎ対応の夕飯だったのに、ブランチにベーコンのトマトソースパスタの所望がありました。

パスタは低GI食品だからと説得され。いいのかー?糖質オフじゃなかったけ今の私?と自問自答しながら以下の材料を用意しました。食べっぷりのいい大学生男子と夫と私の3人分。

トマト缶 1缶

ブラックオリーブ 1袋(25g)

ニンニク 3-4片

鷹の爪 1本

ベーコン 1袋(使いかけのため正味50gでしょうか、もっとあったほうが美味しいかと)

パスタ 500g(1袋)

パルミジャーノチーズ 適量

f:id:Kajirin1:20200921121556j:image

冷蔵庫の野菜室をごそごそしてたら、使いかけのややしんなりした玉ねぎと、捨てられないセロリの葉っぱを発見。当然迷わず材料に加えます。

f:id:Kajirin1:20200921121817j:image

火にかける前に、フライパンに多めのオリーブオイルとにんにくと輪切りにした鷹の爪を。鷹の爪の種は辛いので半分は種を取りました。好みで調節します。

f:id:Kajirin1:20200921122502j:image

弱火から中火で炒めて、細かく切ったベーコン、みじん切りの玉ねぎとセロリの葉を入れて炒めます。

f:id:Kajirin1:20200921122531j:image

トマト缶を投入して塩こしょうで味を決めます。

f:id:Kajirin1:20200921122622j:image

パスタを茹でる時に、塩をやや多めに入れて、パスタの袋に表示された茹で時間マイナス2分で茹で上げ、パスタソースとオリーブも入れて混ぜます。今回500gはすんごい量でなかなか混ざらず、手首痛い。

f:id:Kajirin1:20200921123105j:image

サラダは、レッドキャベツとアーリーレッドとくるみのサラダ。冷蔵庫に残っていた断面がやや乾いたすだちとレモンを絞って。塩オリーブオイルと柑橘類の3種の味付け。ちなみにトングは百均のトング。サイズ感と使い勝手が丁度よく、愛用してます。

f:id:Kajirin1:20200921125347j:image

ここで衝撃の新発見!今まで紫キャベツと言い続けてきたのに、袋の表示にレッドキャベツとあるではあーりませんか。そーいえば、アーリーレッドも紫玉ねぎと言っていた私。あーすみません、これらはどちらも紫じゃなくてレッドだったのね。新事実を今知ってよかった。

f:id:Kajirin1:20200921124123j:image

できた〜!削りたてのパルミジャーノチーズと黒胡椒を好みで振ります。

f:id:Kajirin1:20200921124235j:image

3人分。手前中年女子盛り、中央男子学生盛、奥中年男子盛り。手前以外は山が崩れそうで品のある盛り付けはできません。

今回うまくいった点:適当な量でもなんとかなるし自家製ソースはいけるもんだ。

要改善点:500gのパスタをゆで上げてからソースと混ぜるのに時間がかかりアルデンテになり得なかったので、パスタは表示の2-3分前にゆで上げるに限る。ベーコンはもっとあると嬉しい。

f:id:Kajirin1:20200921124259j:image

 ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。

 
レシピブログに参加中♪