Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【自家製ベーコンを作る ベーコンとキャベツのパスタ】

自家製ベーコン

以前はよく隊長が庭でささみや卵や豚バラ肉で燻製を作っていたのに、最近はめっきりご無沙汰。

 

お肉の美味しいスーパーで、脂肪少な目の国産ばら肉を見かけたので、久々に作ってもらうことにしました。

 

ばら肉にフォークでブツブツと穴をあける隊長。

f:id:Kajirin1:20230608171859j:image

 

こちらの、燻製名人のオリジナルレシピのスモークベーコンを参考に仕込む。

 

www.kunsei-meijin.com


f:id:Kajirin1:20230608171901j:image

一週間おいて、水で2時間程塩抜きして、いよいよ燻製開始。

f:id:Kajirin1:20230610102650j:image

仕込みから、燻製から、片づけまですべて隊長担当ですから、私は超楽😊

f:id:Kajirin1:20230611120554j:image

土曜日の朝からいそいそとスモーク始める隊長。

 

隊長スモーク中、私は草取りに専念。

f:id:Kajirin1:20230611102320j:image

このスモーカー、いつ買ったのか履歴を調べたら、2011年に買っていたらしい。

 

年季入っております😆

 

当時は16500円で買ったらしいが、今回調べたらかなりの値上がり😮

f:id:Kajirin1:20230611101202j:image

できあがりー。いい香りです。

自家製ベーコンのパスタ

ベーコンはやや塩味強くて、塩出しもう少しやって欲しかったのですが、そこが一番難しいんだと。

f:id:Kajirin1:20230611120625j:image

ベーコンを使ってパスタにしてみました。

 

ベーコン、キャベツ、新玉ねぎ、にんにく、鷹の爪。
f:id:Kajirin1:20230611120628j:image

パスタの塩味控えめにしたら、ちょうどよかった。
f:id:Kajirin1:20230611120631j:image

ブラックペッパー多めにして。
f:id:Kajirin1:20230611120634j:image

日曜のいいブランチになりました!
f:id:Kajirin1:20230611120638j:image

庭のししとうひとつ発見。それも加えてみました~!
f:id:Kajirin1:20230611120622j:image

お店で買うように、10個まとめてししとうを収穫するのはかなり難しいと悟ったのでした。

ホタルブクロ

f:id:Kajirin1:20230611123557j:image

頑張って40Lのふくろに草取りをしていたら、雑草の中からホタルブクロ発見。

 

草取りした甲斐がありました😁

 

隊長、後片付け大変そうではありましたが、自家製燻製は食品添加物ゼロで安心、おいしい。

 

ママ友Kちゃんにおすそ分けして、我が家の分は薄切りにして冷凍庫に大事に保存。

 

楽しみに食べて行きたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ