Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

鍋用野菜があまったときは

汁物シリーズ第四弾。

鍋用に買った材料が少しずつ余ることがよくあるので、余ってる野菜まとめて具沢山の汁ものにしちゃいます。

具沢山の汁ものを作って、満足感を得て、炭水化物を減らそうじゃないのという戦略でもあります。

f:id:Kajirin1:20200929211128j:image

白菜、舞茸、しいたけ、大根、にんじん、水菜、玉ねぎ、長芋(後で油揚げと生姜も追加しました)

f:id:Kajirin1:20200929212303j:image

出汁パックを水から入れて、全材料を入れて、沸騰して2-3分したら出汁をパックを引き上げて、味噌で調味。出汁と生姜が効いてると味噌少な目でいいような気がします。

f:id:Kajirin1:20200929212341j:image

追い鰹ならぬ、追い生姜で代謝UPや〜!

ストウブのブレイザーが今宵も大活躍でした。

本日夕方7時過ぎ、スーパーで半値になった焼魚セットを発見!半値に弱いの。迷わず買っちゃったの。焼いてあるのよ最初から。家で焼かないでいいのよ(しつこくてすみません)。

f:id:Kajirin1:20200929211335j:image

オーブントースターで軽く温めて。鮭、鯖、からすかれい。

f:id:Kajirin1:20200930231328p:plain
万願寺唐辛子、甘とう大好き。これもオーブントースターで焼いて、切って、おかかをかけて。

f:id:Kajirin1:20200929211153j:image

味噌汁と焼魚だけだとちょいと足りない気がして、とんぺい焼きもどきを。本物のとんぺい焼きの正式な定義がわかりません。間違ってたらごめんね。もどきだから。

もやし、豚肉、卵と小ネギ。

f:id:Kajirin1:20200929221813j:image

フライパンに油を入れて熱くしたところに豚肉を入れて炒める。

f:id:Kajirin1:20200929211203j:image

豚肉にもやしを追加して炒めて、塩胡椒で調味。いったんフライパンから取り出して、

f:id:Kajirin1:20200929211818j:image

油を敷いて、溶き卵を流し入れ

f:id:Kajirin1:20200929211913j:image

さっき別皿にとって置いた、もやしとお肉の炒めたものをのせて卵で包みました。

f:id:Kajirin1:20200929212600j:image

お好み焼きソースとマヨネーズとネギをかけて。もうちょっと丁寧にソースとマヨをかければよかったと思いましたが、味は悪くないです。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。

 
レシピブログに参加中♪