Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

大根の煮物

大根がとても安かったので、大根のほぼ2/3本を使って煮物にしました。

 

昨今のコロナによる影響で、飲食店の需要が落ち込んでいることが原因で、レタス、白菜、キャベツ、大根、にんじんなど平年より40%以上安くなった野菜もあるとニュースで知りました。

確かにスーパーの野菜たち、いつもより安くなっています。

 

安値は家計には助かってありがたいけれど、40%も安いと、生産者さんやお店の方々には、ちょっと心苦しい気持ちもあります。

物には適正価格ってありますよね。

 

大根は皮を厚くむいて、味が染みるように十字に切り目を入れて、昆布と、干し椎茸と出汁パックでコトコトと煮て、薄口醤油と味醂で味付けました。

f:id:Kajirin1:20201202133909j:image

厚くむいた皮は千切りにして、椎茸とネギの味噌汁にしました。

カラスカレイの塩焼きと共に。

大根の煮物は味が薄めでした。

残りの大根には、翌日くるみ味噌でもかけてみようと思います。

淡白な夕飯もたまにはいいです。

ブログにアップする程の中身はないのですが、

笑って許して😅
f:id:Kajirin1:20201202133913j:image

 

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ