Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

鮭の粒マスタード焼き

鮭の美味しい季節です。

厚切り鮭が売っていたので、ナイスバディの芸能人のすみれちゃんが以前SNSでアップしてた粒マスタード焼きを作ってみます。

私もすみれちゃんのようなナイスバディになれるかな〜、なりたいな〜、なっちゃおうかな〜。

天の声 : さっさと筋トレしなさい。

f:id:Kajirin1:20201001130851j:image

愛用のオーブントースターのトレイにくっつかないアルミホイルを敷いときます。

鮭は塩を振って15-20分おいときます。魚の生臭さを取り除き、旨味を中に閉じ込める効果があるそうです。

付け合わせのしいたけも一緒に焼いてしまうので、軸をとっておきます(軸は絶対捨てないであとで何かに使います)。

f:id:Kajirin1:20201001130904j:image
マスタードとマヨネーズを適量。鮭三切れに塗れそうな量適当に混ぜておきます。

f:id:Kajirin1:20201001130933j:image

15-20分経ったら、鮭から出た水分をキッチンペーパーで拭いて、先程の混ぜておいた粒マスタードとマヨネーズを鮭の表面に塗ります。

しいたけは、ケチャップを入れて、溶けるチーズをのせます。

f:id:Kajirin1:20201001150647p:plain

オーブントースターで15-20分焼いて完成!珍しくパセリがあったので飾ってみました。

うちのオーブントースター、パナソニックNTT500、1300wで奥行きもあり、とても便利!毎度活躍してます。

しいたけに乗せたチーズは溶けるチーズじゃなかったみたいで、期待したような出来上がりではなかったけれど、これはこれでよしとします。

 

 

 

f:id:Kajirin1:20201001150314p:plain

市販のもずく酢には自家製のがりをトッピング。

f:id:Kajirin1:20201001131027j:image

豆腐とつるむらさきとちりめんじゃこはポン酢で。

f:id:Kajirin1:20201001131130j:image
今宵は久々にビールで乾杯。いつもは発泡酒か、第三のビールですから本物のビールは嬉しい!

鮭は塩をして15-20分置いただけあって、いい塩梅でした。

この後、金麦糖質75%オフも空けました。

f:id:Kajirin1:20201001131250j:image

Matsumoto Awesome! Pale Ale

松本オーサムペールエール。名前のとおりオーサム素晴らしく旨かったです!麦芽とホップだけ。クラフトビールいいねー。やっぱり糖質はうまーい!

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。

 
レシピブログに参加中♪