Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

メキシカンと豆腐入りスパニッシュオムレツ 【大豆ミートシリーズ第1弾】

たまに食べたくなるメキシカン。

昨日のランチに、メキシカンレストランに行こう提案すると、外で食べるあのメキシカンなら私の作るメキシカンの方がいいと娘に言われまして。じゃあお主が作りなはれや、と言いたい気持ちを抑えて、いや言ったかもしれまへんが、自分も食べたい私は翌日のランチに向けて、夕べ米国大統領選のニュースを見ながら、刻める野菜は刻んだり、洗ったりして仕込んだのでした。

メキシカンだけだと満足しないような気がして、ジャガイモの代わりに豆腐を入れた糖質オフスパニッシュオムレツも作りました。

 

スパニッシュオムレツ

<材料>

  • 卵  4個
  • 豆腐 1/2丁
  • 玉ねぎ 1/2個 みじん切り
  • ブロッコリーの茎 周りの固いところをむいて、軽く茹で、適当な大きさに切る
  • セロリの葉 みじん切り
  • マッシュルーム 3個 薄切り
  • ニンニク 1片 みじん切り
  • コリアンダーパウダー
  • クミンパウダー
  • 塩、胡椒
  • サラダ油かオリーブオイル

f:id:Kajirin1:20201105150051j:image
お豆腐はクッキングペーパーなどに包んで、重石をして水切をする。私は前日の前からこれを冷蔵庫の中でしておきました。

f:id:Kajirin1:20201105150208j:image

野菜は適当にカット。私はブロッコリーの茎とセロリの葉っぱを捨てられない女なので、今回これらを入れましたが、これはなくてもいいです。本当のスパニッシュオムレツはジャガイモを入れるので、茹でたり細切りにしたジャガイモを入れてももちろんOK。

f:id:Kajirin1:20201105175236j:image

 豆腐一丁を半分にして、左水切なし、右水切あり。大体半分になりました。右の水切りしたものを使います。

f:id:Kajirin1:20201105150248j:image

 最初にニンニクを炒めて、そのあと全部の野菜を入れて、クミンとコリアンダーを大体5振りくらい入れて、塩コショウで調味します。

f:id:Kajirin1:20201105150319j:image

卵4個を溶きほぐし、そこに水切した豆腐を手で崩しながら入れます。ここにも少量の塩を加えます。

f:id:Kajirin1:20201105150403j:image

 スキレットまたは、フライパンに油多め入れて熱します。

f:id:Kajirin1:20201105150630j:image

最初に炒めた野菜類を、卵と豆腐の中に加えます。

f:id:Kajirin1:20201105150650j:image

油を敷いて熱したフライパンに卵と具を全部加えます。

f:id:Kajirin1:20201105181055p:plain

中火にして、3-4分して周りが固まってきたことを木べらなどで確認。

f:id:Kajirin1:20201105180936p:plain
大き目のお皿をスキレットの上においてひっくり返します。多少形が崩れても大丈夫、これからリカバリー出来ます。

f:id:Kajirin1:20201105150737j:image

スキレットに少し油をひいておいて、先ほどと反対面を焼くために、先ほどの表裏を反対にして焼きます。

f:id:Kajirin1:20201105150754j:image

出来上がりを6等分か8等分に切り分けていただきます。あービールが飲みたくなる。

意外に小さかったので、次回は豆腐一丁全部使って、卵ももう少し増やして大きい高さのあるのを作ってみたい。チーズを入れてもいいかも。その時は、もちろん🍺か🍷飲みむわよ。

f:id:Kajirin1:20201105172221j:image

 

 メキシカンタコス🌮

<材料>トッピングは好きなものを

  • トルティーヤ代わりにEgg THiNSを使いましたが、もちろん市販のトルティーヤでも、自家製でも。
  • アボガド 1個 皮と種をとってフォークなどでつぶしレモンをかけておく
  • レタスやベビーリーフ 適量
  • チーズ
  • ささみを茹でたもの 適量
  • サルサメヒカーナ (トマト大2個はざく切り、玉ねぎ1/2、セロリ1/2本、きゅうり1本をみじん切りにして、パクチー1株のざく切りと塩少々でやや濃いめに調味し、全体を混ぜて、冷蔵庫にしばらく置いて味をなじませる)
  • タコミート 今回は大豆ミートを使用もちろん、牛や豚でも。玉ねぎとにんにく作り方は以下参照

タコミートの代わりに大豆ミートを使用しました。チリパウダーはあったほうがいいです。これがタコミートの味の決めてかと。またはクミンパウダーでも。

f:id:Kajirin1:20201105145657j:image

ニンニクを炒めて、玉ねぎのみじん切り大豆ミートを加えて、セロリの葉っぱもちょっと加えて、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダーを2-3振りずつ加えて、塩で調味。

f:id:Kajirin1:20201105150350j:image

最近お気に入りのEgg THiNSはコストコで買いました。カリフラワークレープという名の素晴らしき低糖質食品。これは、オーブントースターで軽く焼いて、トルティーヤ代わりに使いました。

f:id:Kajirin1:20201105172250j:image

メキシカンとスパニッシュオムレツでも、お箸は準備。各自好きなものを好きなように巻いて食べる。辛さはタバスコで調整して下さーい。今回はハラペーニョはなかったけれど、あったほうがモアーメキシカンな感じですね。

f:id:Kajirin1:20201105172306j:image

大豆ミートでもいろいろなものと混ぜてラップすると、全然OKでした。

f:id:Kajirin1:20201105172319j:image

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ