Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 おうちで手軽にメキシカン】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

LA出張から帰ってきた娘が、大きなスーツケースを実家に返しに帰って来るというので、何が食べたいか聞いてみた

f:id:Kajirin1:20240401123846j:image

娘は大のすし好きなので、いつもほぼ手巻きずしの一択

 

お刺身買ってきて、ご飯炊いて、すし飯作れば簡単でいーんですけど、さすがに私が飽きてきた😆

 

メキシカンもヘビロテなんだけど、野菜多めにすればいいかと、たまにはそちらで

 

サルサメヒカーナ


f:id:Kajirin1:20240331103416j:image

トマト、玉ねぎ、ハラペーニョ(瓶詰)、パクチー、塩で和えて冷やしておく

タコミート

f:id:Kajirin1:20240331103428j:image

タコミートは、我が家はミンチではなく、牛の赤身の切り落としとにんにくとチリパウダーと塩少々で味付けるのが定着

トルティー

カルディで買っている100%とうもろこし粉

f:id:Kajirin1:20240401124533j:image

10%オフセール中だったので553円也

 

家で作ると、22円/枚

 

粉もん担当の隊長が10こ作成
f:id:Kajirin1:20240331103421j:image

これを薄く延ばして、油も引かずフライパンで焼く

 

とうもろこし粉のトルティーヤは本場メキシコの味がする😆

 

メキシコ行ったことないけど😅

 

たこのセビーチェ

f:id:Kajirin1:20240331103412j:image

スペインで食べた、たこのセビーチェを再現したくて

 

たこ、トマト、セロリ、黄色いパプリカ、ピーマン、アーリーレッド、ケイパー、にレモン汁とオリーブオイルと塩少々で完成

 

ばっちり👍

おうちでメキシカン開店

f:id:Kajirin1:20240331103434j:image

いっぱいあるようだけど、ほぼ野菜だから😁

 

アボガドは2つディップにして

 

ゆで卵や、ゆでスナップエンドウ(好きすぎる豆)

 

ガーリックシュリンプ

 

揚げないアジフライも作って

 

さあ、好きなものを好きなように巻くがよい😁

f:id:Kajirin1:20240331103438j:image

私、ダイエット中なので、サニーレタスをトルティーヤ代わりに肉をまく

 

飲んどるけど😅
f:id:Kajirin1:20240331103424j:image

でもやっぱりひとつは食べたいトルティー

 

お家でメキシカン、手軽で満足

 

残った野菜は、全部ひっくるめて、翌日のサラダになります

 

トルティーヤは10こ食べきれず、隊長が翌日また焼いて、サラダに加えました

娘のおみやげ

で、ロス出張のお土産はなあに?と娘に聞くと

 

ミーハーな私は、大谷君情報を知りたいので、事前にロサンゼルスタイムズを買ってきて欲しいと頼んだのですが、お土産はその新聞だと😮

 

えー、まじで新聞だけ?

 

家族の好物のシナモントーストクランチを買ってきてくれた😆

 


f:id:Kajirin1:20240401132903j:image

f:id:Kajirin1:20240401132900j:image

このシナモン風味が、あー、ジャンキーなアメリカを感じるのであった😆

 

 

作るの面倒だったら東京駅構内のKITADE TACOSへゴー☟

kajirinhappy.com

 

好き過ぎて年に4-5回はやっているかも☟

kajirinhappy.com

 

大豆ミートでメキシカンという時代もあった☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ