Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

女子会@曙橋敦煌

昨夜は、気の置けないほぼ50年来の女友だちと、2年前から予約していた曙橋の中華、敦煌で女子会でした。

こちらのお店はメニューがなく、月替りのおまかせコースのみ。

高級食材・化学調味料を一切使わず、リーズナブルなヘルシー中華です。

友人の中で飲食の神様!と言われているK子が以前紹介してくれて、今回二回目です。

いつも5人だけど、今回は今週試験がある勉強家のTちゃんが残念ながら不参加。

2年前に5人で会食した時に、次回の予約を取ってきたのでした。その時はオリンピックイヤーだね〜とか言いながら、まさか延期になろうとは。

 

先ずは茹で落花生で乾杯。ほんのり塩味がやさしい。3人が既に取り分けた後の写真。もっと量がありました。興奮していて乾杯の写真を撮り忘れました。

4人中2人は全くお酒を飲まないので、大きいポットに入ったウーロン茶で、K子と私は薄造りの上品なグラスでハートランドビールで乾杯しました。

f:id:Kajirin1:20201112110456j:image

塩豚とセロリ 

f:id:Kajirin1:20201112110505j:image

明日葉と鶏肉の胡麻和え
f:id:Kajirin1:20201112112759j:image

飲み助二人はビールから、紹興酒へ。

f:id:Kajirin1:20201112110749j:image

銀鱈の甘辛煮

f:id:Kajirin1:20201112110805j:image
カリフラワーの揚げ物

f:id:Kajirin1:20201112112829j:image

揚げ豆腐の唐辛子煮 白飯添え

f:id:Kajirin1:20201112112847j:image

里芋と鶏のココナッツソース煮

f:id:Kajirin1:20201112112903j:image

水餃子

f:id:Kajirin1:20201112112917j:image

もやし麺に高菜そぼろをお好みで

f:id:Kajirin1:20201112112922j:image

圧巻のデザート4種 杏仁豆腐 杏仁豆腐と烏龍茶ゼリー アイスに熱い生姜ソースをかけて 豆乳豆腐

f:id:Kajirin1:20201112112954j:image

どのお料理も、華美ではないけど、やさしい素材の味がほっとします。

お店のお母さんもとっても雰囲気が良くて、気持ちよく、居心地よろしく。

食べながら、飲みながら、久々の再会に近況報告、お土産交換と楽しい時はあっという間に過ぎました。

T子からは、80代のお母さん手作りの世界にひとつだけのオリジナルバックいただきました。とても気に入り早速使ってまーす♪ 80代T子母センス抜群です😊

K子からはいつも美味しい珍しいものをいただきます。今年取れた新栗の羊羹とイスパハン。ん?イスパハン?とらやとピエールエルメパリのコラボのフレーバー羊羹だそうです。次回の山歩きの時のお供にさせていただきまする😊

Kちゃんからもいつもいかしたお土産をいただきまして。旭川のカードスタンドに、珈琲もいただきましたありがとう😊

f:id:Kajirin1:20201112181846j:image

お会計時に、次回の予約をしてきました。テーブル席はなんと3年後らしいので、カウンター席での予約です。

今度はいつもの5人でまた元気に再会したいです!

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ