Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

大根と帆立貝柱のサラダ

大根と帆立の貝柱の缶詰があったので、そうだ簡単サラダにしようと思い立ちました。

 

だいぶ昔に、コマーシャルで紹介していたのは、マヨネーズの宣伝だったかな~、と検索したら、出てきました。

AjinomotoマヨネーズのCM、伊丹一三、宮本伸子夫妻、1987年。

33年前でした。

伊丹十三監督の映画好きでした。

 

大根と帆立貝柱のサラダ

<材料>

  • 大根  10-12センチ 私は皮もつけたまま千切りにしました
  • 帆立貝柱の缶詰 1缶
  • 水菜 1/2株 3-4センチほどに切る
  • マヨネーズ 適量

f:id:Kajirin1:20201120170152j:image

作り方という程のものではなく、材料全部混ぜて、マヨネーズは好みの量を加えて完成です。白胡椒を少し振りました。

今でも美味しい、ちょっぴり懐かしい味でした。

f:id:Kajirin1:20201120170301j:image

キャベツ、ブロッコリーとトマトで、これまた今度はツナ缶ですけど、今時はやりの無限キャベツにしました。

残っていたスティックセニョールは、茎も残さず入れました。

すごい量になってしもた。
f:id:Kajirin1:20201120170255j:image

スーパーには、この無限シリーズが各種置いてあって、いくつか試してみました。

 

パリパリ香ばし麺がいい感じで、パッケージの案内のとおり、野菜がおいしく、いっぱい食べられていいですね!

 

大根と帆立のサラダとキャベツの無限サラダだけでよかったんじゃないかと、後になって思いましたが、
f:id:Kajirin1:20201120170251j:image

タンパク質を摂取したく、塩サバも食べたくて、急遽スーパーの魚売り場で塩サバを買おうとしたところ、なんとお惣菜コーナーに焼いてある塩サバを発見。それもたくさん。需要があるのね。

 

それが同じ値段なんですよ。これから焼く必要がある塩サバと、既に焼いてある塩サバが同じ値段。

 

悩む。

 

一瞬にして焼いてある方に決定。

もうね、ちょいと疲れていたのでそれでもいいよね、と自分に言い聞かせて。

家のオーブントースターで温めました。

先日の山の帰りに農産物直売所で買ったねっとり山芋も、すり鉢で夫にすりおろしてもらい(私は手がかゆくなってしまうのでした)、ごはんには、玄米とハトムギを加えて炊いて。

食べきれませんでした。

残ったおかずは、翌日のみんなの朝食と娘の昼食になりました。

それもまたよろし。


f:id:Kajirin1:20201120170258j:image

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ