Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【羊名人で仔羊赤身肉ステーキとファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)おうちで地中海料理】

本日関東は大雪警報と言われていましたが、私が住んでいる地域では朝の粉雪から、みぞれ、今は雨の金曜日でした。

 

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)

1kgのひよこ豆を買っておいたので、300g浸水させて、週末に大好きなファラフェルを作りました。

f:id:Kajirin1:20230206122724j:image

浸水してだいぶ大きくなりました。
f:id:Kajirin1:20230206122727j:image

<材料>40-50個分

  • 乾燥ひよこ豆 300g
  • タマネギ 1個
  • ニンニク 4-5粒
  • パセリ(葉)40g(葉を摘み片手にいっぱい)
  • パクチー 2-3束
  • クミンパウダー小さじ1
  • コリアンダー(パウダー)小さじ1
  • オールスパイス 少々(なくてもいいです)
  • 塩小さじ1
  • コショウ適量

f:id:Kajirin1:20230206122730j:image

私のフードプロセッサーは小さいので、これらの材料を大体4回に分けて、攪拌します
f:id:Kajirin1:20230206122733j:image

ざらっとした感じになったら、また次を攪拌して
f:id:Kajirin1:20230206122736j:image

計量スプーンの大さじがちょうどいい大きさなので、そこに具を入れて丸めました。
f:id:Kajirin1:20230206122739j:image

沢山出来たので、後は冷凍。

f:id:Kajirin1:20230206122742j:image

以前丸めて冷凍したところ、揚げる時に、たねがばらばらになってしまったので、解凍後に成形したほうがいいようです。

 

揚げて完成!
f:id:Kajirin1:20230206122753j:image

<タヒニソース>

  • 練りごま 大さじ2
  • レモン汁 大さじ1
  • 水 大さじ1
  • にんにくのすりおろし 1粒
  • 塩 少々

 

外側はちょっと茶色い仕上がりですけど、これを割るときれいな緑で、タヒニソースをつけていただきます。

f:id:Kajirin1:20230206122804j:image

浸水した豆をそのままミンチにするというのも面白いですが、スパイスハーブたっぷりで、ファラフェルは本当に美味しくて大好きです!

ワイン🍷にとても合います😆

ケールのサラダ

f:id:Kajirin1:20230206122745j:image

ケールさえあれば、何でもいいいんですが。

 

ケール、アーリーレッド、人参、きゅうり、トマト、ブラックオリーブに、オリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウで和えて完成。f:id:Kajirin1:20230206122747j:image

簡単で美味しい😊

子羊赤身肉ステーキ

たまに違うお店に行くと、普段見ない食材を見かけて欲しくなります。

 

この日はニュージーランド産の子羊赤身肉ステーキ380gが10%オフで1000円程のお手頃価格。

赤身好きな夫が、これだと。

f:id:Kajirin1:20230206122750j:image

以前この羊名人(ようメーじん) 魅惑のピリ辛クミン塩というスパイスを買っていたけど、なかなか出番がなかったので、これで夫が肉を焼く!

f:id:Kajirin1:20230206155704j:image
焼けましたー。

f:id:Kajirin1:20230206122756j:image

いい色なんですが、味がなーい😮

 

380gの肉に大さじ1って少なすぎ―。

 

塩味って難しいですね。

 

塩辛いよりはよかったですが、次回はもちっとたっぷりお願いたします😊

f:id:Kajirin1:20230208132524j:image

糖質少な目の、地中海料理風の夕べになりました。

 

 

 

プロの味は間違いなし!タイーム恵比寿は大変よかった☟

kajirinhappy.com

 

丸の内にもあります☟ランチがお手頃で旨いです☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ