Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座宿泊記① 源泉かけ流し温泉と囲炉裏の宿】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ラグビー日本代表🏉残念でした😭

 

四年後また待ってるよ。

 

それまでに、ペナルティ時に何が選択出来るのか、ルール勉強しときます😅

 

 

日本百名山焼岳登山を終えて、3時チェックインを目指して、奥飛騨温泉郷福地温泉 湯元長座に向かいました。

奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯元長座

f:id:Kajirin1:20231009124555j:image

奥飛騨温泉郷には道の両脇に、雰囲気のある旅館が点在しています。

f:id:Kajirin1:20231002174609j:image

道から見ると、建物が見えないけど、いい感じの門構え。
f:id:Kajirin1:20231002175219j:image

宿の方が待っていてくれて、駐車場に車を停めてから、のれんをくぐる。

 

女将さんでしょうか、長いアプローチを案内してくれました。
f:id:Kajirin1:20231002175159j:image

外に囲炉裏があって
f:id:Kajirin1:20231002175122j:image

蹲(つくばい)の脇には、冷えたレモネードが用意されていました。

f:id:Kajirin1:20231002175138j:image

奥に古民家を移築した野趣あふれる建物が見えてくる。

館内

f:id:Kajirin1:20231009124321j:image

広い土間と豪農の家かと思しき大きさに圧倒される。

f:id:Kajirin1:20231002175155j:image

高い天井のロビー

f:id:Kajirin1:20231009124558j:image反対側には、囲炉裏の周りに、ツキノワグマニホンカモシカの敷物

 

庄屋さまのお宅ですか?
f:id:Kajirin1:20231002175126j:image

囲炉裏に火がはいると、これまた良き
f:id:Kajirin1:20231002175133j:image

長い長い回廊のような廊下を歩いて
f:id:Kajirin1:20231002174628j:image

 

広い館内

部屋 小真弓

この日の部屋に案内されました。

f:id:Kajirin1:20231002174614j:image

小真弓 こまゆみ

 

この部屋の名前が読めなくて、何と言うのか宿の人に何度も聞いてしまいました。

 

この歳になっても知らないこと多しです😅

 

この部屋は、食事処やロビーには最も遠いが、貸切家族風呂には最も近いと教えてもらう。f:id:Kajirin1:20231002175205j:image

囲炉裏があるお部屋
f:id:Kajirin1:20231002175119j:image

お布団が敷かれ、その奥にも冷蔵庫とテーブルと、洗面所があります。

f:id:Kajirin1:20231009124308j:image

お部屋のお菓子は、初めて見る野草グラノーラ入り味噌せんべい。

 

飛騨の井之廣製菓舗のお菓子。

 

素朴でいいです。

 

温泉 かわらの湯

早速着替えて、宿の向かい側にある、かわらの湯に向かいました。
f:id:Kajirin1:20231002174623j:image

こちらのお宿には、

本館に大きな内湯と露天風呂、

3つの貸切家族風呂+露天風呂、

道の向こう側に川沿いの、このかわらの湯と、

5つの離れ貸切露天風呂があるそうで。

全部なんてとても入れませんが、それぞれ4つは抑えておこうと。

f:id:Kajirin1:20231002174636j:image

こんな小径の先に

f:id:Kajirin1:20231009124311j:imageかわらの湯は渓流沿いにありました。

f:id:Kajirin1:20231002175130j:image

これまた雰囲気あります。

誰もいない温泉でゆっくりとのんびりと、焼岳登山の疲れを癒す。

f:id:Kajirin1:20231002174654j:image

私は熱すぎる湯は苦手なのですが、ちょうどよい湯加減は、一号泉で調整後、高所より落下させてるから?

温泉 雫の湯

f:id:Kajirin1:20231002174543j:image

こちらは、貸切露天風呂雫の湯。

 

壱の湯から伍の湯まであります。

f:id:Kajirin1:20231002174548j:image
全部覗いてみて、伍の湯に決めた!

これまたゆっくり出来て幸せ。

 

ふたつの湯を楽しんで、f:id:Kajirin1:20231009131016j:image

来る時にチェックしていた、素敵なテラスで、かごに忍ばせてきた缶ビールを二人で飲む。

 

あーおつまみも持ってくればよかったとおもた。
f:id:Kajirin1:20231002174647j:image

こんな景色を眺めながら、登山後の温泉後の一杯のうまさをかみしめる😁

f:id:Kajirin1:20231009124314j:image

テラスで缶ビールを飲んでから、ぶらぶらと部屋に戻ろうと歩いて行くと、行灯に灯りがともっていました。
f:id:Kajirin1:20231002174553j:image

圧巻の大浴場

f:id:Kajirin1:20231009124318j:image

こちらは大浴場の入口

内湯 公式HPから写真を拝借しました

それぞれ温度が異なって、それも良き。

露天風呂 公式HPから写真を拝借しました

翌朝入った時には雨が降り、笠をかぶって入るのも趣あっていとをかし

温泉 山野草の湯 貸切露天風呂

f:id:Kajirin1:20231009131107j:image

3つの家族風呂には夕飯前と翌朝に二回入りました。
f:id:Kajirin1:20231009131104j:image

内湯も良いけど
f:id:Kajirin1:20231009131111j:image

やっぱり、露天が最高です。

 

お肌つるつる、疲れが取れて、温泉♨は、心と体のリラックスには、私には不可欠なものになったとつくづく思った中高年でした😆

 

古民家の木造のお宿で、古民家、民芸、木造好きな方には堪らない楽しい宿だと思います。

 

一方で機能的で、現代的なホテルのような快適さを求めるのであれば、こちらのお宿はやや異なるかなと思います。

 

私は、古民家大好き、すすけた木造のにおいや不便が多少あってもOK、温泉と共に十分に堪能しました。

 

こちらにも、外国人客が何組か滞在していて、彼らのリサーチ力に驚きました😆

 

明日は夕食&朝食編です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ