Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【伊豆の古湯 船原温泉 船原館宿泊記 源泉かけ流しのたち湯と源頼朝ゆかりの野趣あふれる囲炉裏の狩場焼きが良き】

 

いつもにも増して長いタイトルに我ながら苦笑😅

 

天城山登山を終えて、達成感と筋肉痛いっぱいの我らは、船原温泉 船原館へ向かいました。

船原温泉 船原館

失礼ながら、あまり期待していなかったのですが、それが、蓋を開けてみるとかなり嬉しい誤算となったのでした😁

館内

とても感じのいい美しい女将さんと、ご子息の丁寧なチェックイン対応が好印象。

 

全国旅行支援で、ひとり5,000円引きと3,000円のクーポンありがたく。

民芸風な館内

広い畳のお部屋に案内されました。

 

野の花が生けられていて、それがとてもいい。

f:id:Kajirin1:20221104170526j:image

川沿いの紅葉をながめながら、椅子席でゆったり。
f:id:Kajirin1:20221104170634j:image

猪最中 嬉しい!

源泉かけ流し温泉

こちらは大きい内湯で、夜に男女交換になります。

こちらは大きい内湯

露天風呂

船原温泉の話が興味深い

気持ちのいい温泉の入り方 

45℃で毎分150L湧き出してるってすごい

たち湯

たち湯 これが良かった

内湯

たち湯の露天風呂

たち湯は、チェックイン時に45分枠の予約をして、時間になったら貸し切りで入れます。

 

ぬる湯なのですが、それがとてもタイプです。

f:id:Kajirin1:20221104170558j:image

食事

野趣あふれる囲炉裏のある食事処

f:id:Kajirin1:20221104170537j:image

掘りごたつのようになっているところに案内されました。f:id:Kajirin1:20221104170623j:image

囲炉裏にずらっと並ぶ、手作り料理の数々。

 

小鉢の中の写真撮り忘れましたが、手作り豆腐に黄と紫のもってのほかの菊二種が添えられて、美しい。

 

南蛮漬けも地味に良い。
f:id:Kajirin1:20221104170510j:image

こちらが最高に旨かった山葵鍋

f:id:Kajirin1:20221104170640j:image

ごぼう、椎茸、鴨肉の入った鍋に、三つ葉湯葉大根おろしを加え、最後にたっぷりのわさびをすりおろして加えていただきました。

 

家で再現してみたい!

f:id:Kajirin1:20221104170451j:image

追い山葵する隊長

f:id:Kajirin1:20221104170401j:image

百合根のお椀もかなり◎
f:id:Kajirin1:20221104170356j:image
古、源頼朝公がここ船原峠で源氏再興を志し、狩りを催しました。


獲物を野火で焼き、酒を酌み交わしながら仲間たちと案を練ったと伝えられます。

 

これが郷土料理「お狩場焼き」誕生秘話だそう。
f:id:Kajirin1:20221104170606j:image

ほっこり里芋、茄子にピーマンには味噌が付いて。

 

お狩場で焼いた、焼きたてを持ってきてくれます。

 

竹筒にいれた地酒を囲炉裏で燗する「焙り燗」もお願いしてみました。
f:id:Kajirin1:20221104170505j:image

鮎、蕎麦がき、しいたけ、黒米のお餅など運ばれます。

しいたけ 黒米のお餅

どうしてもこのお鍋で雑炊が食べたくなった私は、少しだけご飯を入れてもらいました。

雑炊にもまた追い山葵

食事はおかか山葵ご飯と伺い、少しのご飯を頂くことに。
f:id:Kajirin1:20221104170430j:image

デザートは、最中に船原温泉の焼き印。
f:id:Kajirin1:20221104170410j:image

食べ過ぎです。

 

山の疲れと満腹で、歯磨きするや否や爆睡しました。

 

翌朝は、朝からたち湯でゆったりとしてから、昨夜と同じ囲炉裏の部屋へ。

左手作り豆腐が絶品

鯵の開きも板わさも卵焼きも◎
次回は卓球やるぞ!

勝手に採点 4.7点

【部屋】★★★★4【風呂】★★★★☆4.5
【食事】★★★5
【サービス】★★★★5
コスパ】★★★★★5

 

昭和の古い建物ですが、手入れと清掃が行き届き清潔な館内。

 

源泉かけ流しの内湯と露天風呂を順番を替えて入るお湯。

 

ぬる湯の立ち湯は内湯と露天がつながっていて、行ったり来たり、思う存分45分ゆったり楽しむ。

 

頼朝が巻狩りをしたときに食した地元の野菜と伊豆ならではの山葵鍋を、焙り酒と共に囲炉裏で味わう。

 

刺身付きプランもあるようですが、我らは今回のプランでも十分でした。

 

私の、今年ベスト3の宿となりました。

 

翌朝、ご主人に豆を挽いて入れてもらった、たっぷりの珈琲も大層よろしく、おやじ只者ではないなと😉感じ入りました。

 

ありがとうございました!

 

好きです、船原館❤

 

猪鍋も興味があり、次回は達磨山か城山登山の折に再訪しようと思います!

 

 





最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ