Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

汁物シリーズ第11弾 豆乳de味噌汁

何気に名付けた汁物シリーズも、かなり適当にやってきたのに、第11弾まで来れたのが、なんだかとっても嬉しいです。

どこまで行けるか、やれるとこまでやってみたいです🤗

今回は、豆乳de味噌汁であります。

和風のような洋風のような不思議な組み合わせですが、家庭内評判が良かったのでした。

 

豆乳de味噌汁

<材料>4-5杯分

いつものように、冷蔵庫の野菜室にある野菜は大体なんでもいけるのですが、私は以下のような野菜を使いました。

どれも1センチ大の大きさにカットしました。

  • 椎茸  2枚
  • 舞茸 1/3パック
  • 人参 5センチ
  • 玉ねぎ 1/4こ
  • つる無しいんげん 5本
  • 黄パプリカ 1/6こ
  • 赤パプリカ 1/6こ
  • ケール 1枚
  • はとむぎ 大さじ2杯
  • 茅乃舎 野菜だし 1袋(なくてもいいと思います)
  • 豆乳 150-200cc
  • 味噌 適量

f:id:Kajirin1:20201202212330j:image

このカラフルな野菜たちが、元気をもたらしてくれる気がします。

オリーブオイルで野菜を軽く炒めて、

f:id:Kajirin1:20201202212337j:image

ひたひた位の水を入れます。
f:id:Kajirin1:20201202212340j:image

水を入れた後に、はとむぎを入れます。

すぐに食べたい時には、はとむぎは浸水させておいて茹でたものを入れると、火の通りが早いです。

はとむぎはお肌にいいらしいので、スープやごはんに入れたがる私。

 

数年前から、首の周りに、小さなポツポツができてきたので、はとむぎ効果でやっつけたいの。

老化らしいんすけどね、この首のポツポツは。イボとも言う。

無情にも皮膚科の医師に、はっきり、きっぱり、躊躇なく老化の事実を断言された、そうあれは3年前の夏。

老化を認めたくない私は、お医者様に、“これは、体質ですか、遺伝ですか?老化ではないですよね" (老化じゃないって言って〜) と食い下がりましたが、事実を告げられて、現実を直視することができました。

 

時をもどそう。
f:id:Kajirin1:20201202212356j:image

上記に、茅乃舎の野菜だしを袋から破って1袋入れました。

 

10-15分中火で煮たら、豆乳を加えて、味噌で調味します。

沸騰すると色が悪くなって、豆乳も分離しやすくなるので、気をつけます。
f:id:Kajirin1:20201202212334j:image

最後にケールのみじん切りを少々あしらいました。

汁物は、作っている経過を撮った方が断然見た目がいいんですよねー。

器によそうと、汁物の具や良さがあまり伝わらないのですよ。

豆乳と味噌は同じ豆の仲間だし、どちらもコクとまろやかさが引き立って、肉が全く入っていなくても、野菜の旨みが十分発揮されたと思ったのであります。
f:id:Kajirin1:20201202212344j:image

こちらは、お得意の鮭缶開けただけの一品。

魚の缶詰とっても便利で助かりますの。

大好きですねん。

粗めの大根おろしとネギとレモンを添えて。お好みで醤油かポン酢で。
f:id:Kajirin1:20201202212351j:image

もう一品、キャベツとニラがあったので、にんにくと炒めて塩こしょうで調味して卵でとじました。

肉は全く使ってませーんが、満足でした。
f:id:Kajirin1:20201202212348j:image

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ