Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

鯛しゃぶと沢蟹

寒い週末は、鯛しゃぶにしました。

最近は鯛しゃぶセットとして、スーパーで切った野菜と魚とポン酢まで一式になって売っています。

それを買おうか迷いましたが、やっぱり鯛だけ買って、野菜は自分で用意しました。

野菜は7種。

白菜、ネギ、水菜、椎茸、舞茸、えのきだけ、人参。

粗く下した大根おろしとポン酢でいただきます。

f:id:Kajirin1:20201216172706p:plain

この週末、山旅の道中、帰り道、沢蟹の看板をみて大変な興味を持ちました。

この看板を見て、私は沢蟹の素揚げを食べたいと思い、

夫は沢蟹を家で飼っているイモリと一緒に飼いたいと思ったそうです。

帰り道、やっぱり、どうしても気になって、夫に車を引き返してもらい、沢蟹売りのおじさんに、色々と質問します。

この沢蟹は食用に買う人と、自宅で飼育した人とどちらが多いか。

断然食用だそうです。

そして食用には、水から蟹が赤くなるまで茹でて、その後粉を振って揚げること。

今時分の沢蟹は冬眠していたもので、その時期の沢蟹しかおじさんは食べないこと。

自宅で飼育する場合は、砂を入れた容器で、餌は煮干しやかまぼこなどを与えることなど。

 セシウム検査もして、売却の許可も得ていることなど。

f:id:Kajirin1:20201216170920j:image

買ってしまいました私。

生まれて初めて沢蟹を買いました。
f:id:Kajirin1:20201216170917j:image

おじさんの指示に従い、夫が真水から茹でて
f:id:Kajirin1:20201216170914j:image

軽く粉を振って唐揚げにして塩を振りました。

こんな小さなかわいい蟹を頂きました。
f:id:Kajirin1:20201216170924j:image

家にいるイモリと一緒の水槽で飼うのは、イモリに危険が及ぶ可能性があるので、今は別の水槽で飼っています。 

夫が毎日水槽の水を変えています。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ