Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

石見銀山、出雲大社と竹野屋宿泊記

2年前に石見銀山出雲大社にお参りをして、竹内まりあちゃん(親しみを込めてちゃんづけに、許して!)の実家の竹野屋に宿泊した記録です。

 

島根県は訪れたことのない県だったので、世界遺産石見銀山出雲大社、翌日は足立美術館松江城を計画したのでした。

 

羽田から出雲縁結び空港へ飛びました

f:id:Kajirin1:20210206184525j:plain

レンタカーで石見銀山世界遺産センターへ。

f:id:Kajirin1:20210206184533j:plain

ガイドさんが案内してくれる大久保間歩一般公開限定ツアーに申し込みました。

丁寧に案内してくれるガイドさん。

f:id:Kajirin1:20210206185458j:plain

最大級の坑道跡、大久保間歩

f:id:Kajirin1:20210206185600j:plain

坑道内はひんやりでした。

石見銀山世界遺産登録は、

採掘→精錬→運搬→搬出という産業としての一連の流れを表現している点も評価されたそうです。

f:id:Kajirin1:20210206185322j:plain

私は、この銀山で寒くて暗い坑内で銀を掘っていた人々が、平均で39歳ほどで早世したことが、何だかとっても悲しく記憶に残りました。

親切丁寧に案内してくださったガイドさんに感謝。

 

大久保間を後にして、大森の街並みをぶらぶら散策

f:id:Kajirin1:20210206190103j:plain

f:id:Kajirin1:20210206190114j:plain

f:id:Kajirin1:20210206190125j:plain

出雲大社

f:id:Kajirin1:20210206190227j:plain

竹野屋は出雲大社の目の前

f:id:Kajirin1:20210206190237j:plain

吟味された食事が並びます

f:id:Kajirin1:20210206190541j:plain

季節の珍味盛り合わせ ズワイ蟹

f:id:Kajirin1:20210206190552j:plain

f:id:Kajirin1:20210206190603j:plain

縁結び椀 大山鶏 トマト外郎 水雲真丈 結び昆布 結び人参

浜取れ鮮魚四種盛り

f:id:Kajirin1:20210206190612j:plain

お凌ぎ 蕎麦サラダ

f:id:Kajirin1:20210206190623j:plain

焼き物 のどぐろ塩焼き これが絶品でした

f:id:Kajirin1:20210206190634j:plain

出雲尼子和牛陶板焼き

f:id:Kajirin1:20210206190645j:plain

こづち盛り 大国包み オクラ 鼈甲餡 器がかわいい

f:id:Kajirin1:20210206190654j:plain

蓋を開けた時の喜び

f:id:Kajirin1:20210206190705j:plain

お食事、赤出汁、香の物、水菓子をいただいて大満足。

食事中、流れる音楽はまりあちゃんと達郎氏の音楽が交互に流れてなかなか楽しい。

こちらロビー脇には、まりあちゃんと達郎グッズも。私は達郎グッズを買いました~

遠く北海道から宿泊にいらしていたファンの方もいらっしゃいました。

f:id:Kajirin1:20210206190716j:plain

歴史を感じる館内

まりあちゃんがご実家のこの旅館をどうしても残したいという気持ちが、少し理解できるような気がしました。

f:id:Kajirin1:20210207193046j:plain

f:id:Kajirin1:20210206190728j:plain

f:id:Kajirin1:20210206190751j:plain

 翌朝は、朝食の前に静かな出雲大社にお参りに行きました

f:id:Kajirin1:20210207190227j:plain

 

早朝の境内は清々しく

f:id:Kajirin1:20210207192820p:plain

f:id:Kajirin1:20210207193810j:plain

帰ってきてから、朝食を。もりもりいけちゃう。

f:id:Kajirin1:20210207193417j:plain

 

 

大社驛

出雲大社門前町にふさわしい、純日本風の木造平屋建てで、和風趣向の際立つ建物。JR大社線は、平成2年(1990)3月31日に廃止され、その後旧大社駅舎は平成16年(2004)国の重要文化財に指定されたそうです。

f:id:Kajirin1:20210207200430p:plain

その後、観光協会の方のガイドさんにお願いして、出雲大社内を案内していただきましたが、とてもよかったです。

 

www.izumo-kankou.gr.jp

 

花嫁さんにも出会えて。おめでとう!お幸せに。

f:id:Kajirin1:20210207203107p:plain

国宝 出雲大社本殿

f:id:Kajirin1:20210207194602j:plain

 

全国から神様が集う出雲大社楽しかったです。

 

翌日は、足立美術館松江城を訪問しました。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ