今週のお題「手づくり」
週末に、新鮮なお魚を商いするお店に行ったら、もーどれも魅力的で、しばし見入る。
のどぐろ、一皿500円だと思っていたけど、札には1尾500円と書いてあったのに全く気づかなかった私は、魚売り場の係の人に、一皿3尾を開いてもらうことに。
夫はそれを見て、500x3=1500円ののどぐろを買うのか、太っ腹だなと思ったらしい😮
いやいや、1尾500円に気づいていたら、買いませんよ。
その日の夕飯用に、左奥の真鯛(小)もおろしてもらうことにしました。
柵なら+50円、つま付刺身なら+100円。
迷いなくつま付お刺身にしてもらう。
あらはどうしますか、と聞かれたので、持ち帰りますと。
初めて見る、鹿児島産の月日貝2枚も買ってみる。
この日は、鯛、のどぐろ、月日貝、あさりを購入。
のどぐろは、結局3尾で500円でした。超嬉し😃
のどぐろの一夜干し
開いてもろたのどぐろに粗塩を振って、
だいぶ昔の、最近は出番がないほしかごに入れて一夜干し。
普段は、冷蔵庫で手軽に乾燥させますが、3尾あったので、外で風に当てることに。
一晩干したら、いい塩梅に水分が飛んで干物完成!
のどぐろのひもの定食になりました。
尾びれはやっぱり真っ黒になってしまいました。
けんちん汁、香味野菜の和え物、果物と共に。
自分で作るひものは、塩のみで、ふっくらした白身を柚子と大根おろしでさっぱりと、美味しくいただきました。
ご馳走様でした。
アボガドのぬか漬け
前夜の手巻き寿司で残ったアボガドをぬか漬けにしてみた。
アボガドのぬか漬け悪くない、と私は思う。
娘は、アボガドはそのまま食べたいと。
人それぞれですね。
月日貝(ツキヒガイ)
初めての月日貝は、表が赤で、裏が白、
貝を開けたら中が黄色でした。
何と言う美しさ😃
丁寧に貝から外して、酒醤油少々で焼きました。
初めて見る月日貝は、ホタテのような上品な味わいでした😃
今度はお刺身にしてみたい!
食べ終えた貝は、我が家の植木鉢の補強に早速一役かってもらうことにしました😊
竹内まりあちゃんのご実家の竹野屋旅館でいただいた、のどぐろの塩焼きが忘れられません☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。