Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【手作りひもの のどぐろの一夜干し定食 アボガドのぬか漬け はじめての月日貝】

今週のお題「手づくり」

 

週末に、新鮮なお魚を商いするお店に行ったら、もーどれも魅力的で、しばし見入る。

f:id:Kajirin1:20230211140631j:imageのどぐろ、一皿500円だと思っていたけど、札には1尾500円と書いてあったのに全く気づかなかった私は、魚売り場の係の人に、一皿3尾を開いてもらうことに。

 

夫はそれを見て、500x3=1500円ののどぐろを買うのか、太っ腹だなと思ったらしい😮

いやいや、1尾500円に気づいていたら、買いませんよ。

右奥のうっかりかさごも気になる

その日の夕飯用に、左奥の真鯛(小)もおろしてもらうことにしました。

 

柵なら+50円、つま付刺身なら+100円。

 

迷いなくつま付お刺身にしてもらう。

あらはどうしますか、と聞かれたので、持ち帰りますと。

貝好きとしてはどれも気になる

初めて見る、鹿児島産の月日貝2枚も買ってみる。

 

この日は、鯛、のどぐろ、月日貝、あさりを購入。

 

のどぐろは、結局3尾で500円でした。超嬉し😃

のどぐろの一夜干し

開いてもろたのどぐろに粗塩を振って、

f:id:Kajirin1:20230211144201j:image

だいぶ昔の、最近は出番がないほしかごに入れて一夜干し。

 

普段は、冷蔵庫で手軽に乾燥させますが、3尾あったので、外で風に当てることに。

f:id:Kajirin1:20230211144114j:image

一晩干したら、いい塩梅に水分が飛んで干物完成!

f:id:Kajirin1:20230212141222j:image

のどぐろのひもの定食になりました。

f:id:Kajirin1:20230213120641j:image

尾びれはやっぱり真っ黒になってしまいました。

夫の大盛ご飯 のどぐろの干物定食

けんちん汁、香味野菜の和え物、果物と共に。

f:id:Kajirin1:20230213121342j:image

自分で作るひものは、塩のみで、ふっくらした白身を柚子と大根おろしでさっぱりと、美味しくいただきました。

 

ご馳走様でした。

アボガドのぬか漬け

前夜の手巻き寿司で残ったアボガドをぬか漬けにしてみた。

きゅうり、長芋、セロリ、アボガド

アボガドのぬか漬け悪くない、と私は思う。

娘は、アボガドはそのまま食べたいと。

 

人それぞれですね。

月日貝(ツキヒガイ)

初めての月日貝は、表がで、裏が

f:id:Kajirin1:20230211215258j:image

貝を開けたら中が黄色でした。

 

何と言う美しさ😃
f:id:Kajirin1:20230211215301j:image

丁寧に貝から外して、酒醤油少々で焼きました。
f:id:Kajirin1:20230211215304j:image

初めて見る月日貝は、ホタテのような上品な味わいでした😃

 

今度はお刺身にしてみたい!

 

食べ終えた貝は、我が家の植木鉢の補強に早速一役かってもらうことにしました😊

f:id:Kajirin1:20230213130455j:image

 

 

竹内まりあちゃんのご実家の竹野屋旅館でいただいた、のどぐろの塩焼きが忘れられません☟

kajirinhappy.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ