Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

両親と奈良漬

晴天の今日は、車を手放した両親の買い物の足になるべく実家へ。

 

まずは、母の大好きなJAへ。野菜果物沢山買います(エコバック1)。私も一緒に買ってもらいました。

次にドラッグストアへ、トイレットペーパーや日用雑貨を買いました(エコバック2)。

そしてお蕎麦を食べに行き、

f:id:Kajirin1:20210314204110j:image

本日のメイン、電動アシスト三輪車に試乗にいきました。自転車屋さんとても親切で、試乗車を広い駐車場まで運んでくれて、乗せてくれましたが母は両足共ペダルにうまく乗れず、怖いのか動き出せず。父は普通二輪にも自転車乗れたもののしっくりこない。二人共この電動アシスト自転車は残念ながら無理そうでした。

気を取り直してその後、ショッピングモールへ。父は奈良漬けを買いたいと、母は化粧品を買いました。

奈良漬はお店でうなぎを食べる時に必ずついてきますよね。

私は自分で奈良漬けを買ったことがありません。食べ切れる自信がないんですけど、私にも買ってくれました。

石釜パンのお店も発見し、そこでバケットなどパンも買って(エコバック3)。

f:id:Kajirin1:20210314204132j:image

その後、夕飯のお刺身など、スーパーに立ち寄って、今夜の夕飯はお互いそれで決まり(エコバック4)。

実家に着いて、私一人では荷物持てず。夫と二人で荷物を運んだほどです。

母はエコバックをどんだけ持っているのかと思ったのですが、バックに4-5個入れており、しっかりしているなと感心しました。

こちら買ってもらった奈良漬け。

f:id:Kajirin1:20210314195212j:image

軽く粕を拭い、切ってみました。

美味しいです。国産の瓜、きゅうり、茄子に、地酒から生まれた吟醸酒味醂粕を用いて、丹念に付け込み、土蔵の中でゆっくり息づかさせ、丹精込めて造られた漬物の逸品です。と袋に書いてありました。

芳醇な香り、シャリっとした瑞々しい歯ごたえ、程よい甘さと爽やかな風味。

原材料 変な混じり物なしの本漬け、瓜、きゅうり、茄子と酒粕、食塩、砂糖、味醂。以上。いいです。

f:id:Kajirin1:20210314185923j:image
母に買ってもらった、お刺身とお惣菜のポテトサラダと焼き鯖寿司と家で作った(洗った)野菜のサラダの夕飯となりました。
f:id:Kajirin1:20210314185927j:image

私たちが帰宅して、夕飯の用意をしていた頃、ビールと日本酒を飲んだ上機嫌の父から電話あり。私が母あてのラインに、奈良漬け美味しかったよーとラインしたのを聞いて、電話してきました。

夕飯用に奈良漬けを切ってつまみ食いした時、意外にいける!と母にラインしたのでした。

母は、奈良漬けは美味しいけど塩分過多になるので、ほんの少しづつ食べなさいと。父は切った分だけ食べてしまうと笑。余程好きらしい。

 

ワクチン打ったら、ずっと我慢してきた温泉に連れて行きたいと思った週末でした。

www.shinroku.co.jp

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ