Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

5種の肉巻き野菜と2種の朝採りとうもろこし【目下私は修行中】

週末隔週で、実家の高齢の両親のところに通っています。

今年90歳になる父が1月に、不承不承ながら車の売却をして以来、姉夫婦と私達夫婦が実家の足となるべく、毎週交代で行っています。

車売却から半年、父は車がないことに今なお嫌味を言わない時がありません。毎回必ず車がないことがいかに不便であるか、執拗に不満を言います。

車がない不便な生活にしたのは私だと、会うたびに直接的に、間接的になじられるのが苦しいです。

庭や居間で転倒している父が今運転していたらどうなるのか、そこは理解できないようです。父の運転免許証は来年の9月まであります。まだ返却していません。

修行です。

私は修行しているんだと思います。

kajirinhappy.com

 

はじまりが重いトピックですみませんでした。

に変えます。

この日も、母が大好きなJAでたっぷり野菜を買いました&私も買ってもらいました。

夜は、5種の肉巻き野菜にしました。

アスパラガス、穂先のれんこん、いんげん、とうがらし(ピリ辛という表示にひかれました)、原木しいたけ

ズッキーニも買ったはずなんだけど、探しても探してもない。野菜を分けてる時に、母の買い物袋に間違って2個入れてしまったようです。


f:id:Kajirin1:20210703224628j:image

f:id:Kajirin1:20210703224625j:image

フライパンでじっくり焼き目がつくように焼きました。

f:id:Kajirin1:20210703224646j:image

食べやすい大きさにカットして、レモンを絞って、各自塩を振ったり、柚子胡椒で。

f:id:Kajirin1:20210704100548j:image

朝採りとうもろこし🌽は母はゴールドラッシュ(上)を、私は栽培期間中農薬不使用の表示に惹かれて、恵味(下)を買って一本づつ交換して食べ比べることに。

蒸して食べるのが好き。

私は恵味が味が濃いと思いましたが、夫は反対の感想。目をつぶって食べたら違いは判らないかもというお互いの結論。

f:id:Kajirin1:20210703224551j:image

つるむらさき(紫茎種)のお浸し

これ大好き。 独特のぬめりと香りとプチっとした食感。後になって、これも肉巻きでもよかったか?とも思いました。

おかかを乗せると絶対醤油をかけたがる夫。私は断然ポン酢派。今日は私のお疲れを察してか、夫がおかかにポン酢を許してくれました。

f:id:Kajirin1:20210703224814j:image

パプリカ焼き

オーブントースターで黒くなるまで15-20分じっくり焼きました。熱いうちにあちちと言いながら、クッキングペーパーを使いながら外の皮をむいて、オリーブオイルと塩少々で調味。これも大好き。真っ赤な色に、気持ちが上がります。


f:id:Kajirin1:20210703224854j:image

f:id:Kajirin1:20210703224851j:image

値下げになっていた鰹のたたきを買って、お疲れ様の夕飯でした。

f:id:Kajirin1:20210704095437j:image

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ