Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ほたるいかと新わかめの酢味噌和え

週末に茹でほたるいかと新わかめが売っていたので、酢味噌和えにしました。

春はなぜか、酢味噌が合う食べ物が多いように感じます。独活やたけのこにも合う。

 

酢味噌は家にある材料3種(味噌、酢、砂糖)を混ぜるだけという手軽さが好きです。配合も目分量できっちり測らなくて、適当でもどうにかなるのもいいんです。

これにからしを加えても良さそうです。

 

酢味噌 

  • 味噌  大さじ2
  • 酢  大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

f:id:Kajirin1:20210315154915j:image

あー簡単

f:id:Kajirin1:20210315154919j:image

オーブントースターの網に、そのまま空豆を置いて、焦げ目がついたら完成の空豆焼き
f:id:Kajirin1:20210315154911j:image

春の訪れを感じうきうきします。

一方で、会社員の娘が月末から一人暮らしを始めるので家を出て行く予定で、なんだかとっても寂しいです。

 

20年来のママ友から、娘が素敵なプレゼントをいただきました。ありがたいことです。

春色の可愛い色のリップ。マスクにつきにくいリップだって!素敵過ぎる!

f:id:Kajirin1:20210315173742j:image

今までも大学の時に長く遠く家から離れて住んでいたのに、もう娘と息子と四人で一緒に住むことはきっと無いんだろうなと思うとね。

けんかもしたけど大笑いして楽しかったので、これ書きながらもちょっぴり涙。

私の母も同じ思いしたのかなと思うとまた涙。

 

今月末からまた夫と二人の生活になります。

子離れの準備だと思って、楽しいことを考えることにしよう。

 

外で宴会はしないから、お花見だけでも行けるといいな。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ