Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋野菜多め】【忘れられない熊本ねぎぼうずの厚揚げのねぎまみれ】【鬼嫁の一撃】

週末に暖房器具(ファンヒーターとオイルヒーター)を片付けたら、連日寒くて今日もエアコン暖房かけてます。

 

あるあるでしょうか?

 

草取りメインの週末は、自作と買ってきたお惣菜の半々で、野菜多めのお家で居酒屋メニューになりました。

セロリ一本サラダ

セロリ一本を太い茎はピーラーで筋を取り、葉っぱまで全部薄切りにしてごま油と塩で和えただけ。

セロリ好きにはたまりません。

ゴマをぱらりと。

セロリ一本和え

キャベツ新玉ねぎにサルサメヒカーナ

キャベツと新玉ねぎはいつものリンゴ酢とオリーブオイルと塩少々で調味したものに、前夜の余ったサルサメヒカーナパクチーとゆで卵を乗せて一品完成!

これが思いの外いけたのです👍

キャベツと新玉ねぎとサルサメヒカーナ

油揚げの薬味まみれ

トースタートレイにホイルを敷いて、半面に油揚げをカットしたものを乗せ、もう一方でチキンウィング塩を振って。

 

このトレイをトースターにぶち込んで入れて15分ダイアルマックスにセット。

その間に私はお風呂🛀に入ります。

油揚げに大根、生姜、茗荷、ねぎとポン酢

既にお風呂から上がった夫に、大根と生姜のすりおろしをよろしくね、と依頼。

 

先にビール飲んでていいよ〜と言い残して私はお風呂に入ったのですが、夫が先に一人で飲んでることはまずありません😊

 

以前娘が家に帰ってきてた時、その情景を見て、娘は次のように言いました。

 

『父は、母がお風呂から出るのを、飼い主を待つ忠犬のように楽しみに待っているが、母は自分が先に風呂から上がるとさっさと飲んじゃってる、待てない女』

 

最も身近にいる娘のあまりにも如実な観察とはっきりとした物言い😳

 

あー、確かにそうかも🤣


だから、夫に先にお風呂に入ってもらうことにしてるのよ、私待てないから😅

 

熊本で食べた、ねぎぼうずの厚揚げねぎまみれが大層おいしかったので、今回再現したかったのですが、出来上がりが全く違いました。↓ 

熊本ねぎぼうずの厚揚げのねぎまみれ

油揚げじゃなくて、美味しい厚揚げで再チャレンジしよう!

こちらは忘れられない味のひとつです。いつもそばに生ビール🍺って😅

チキンウィングとベジボール

上は買ってきたお惣菜のベジボール

買ってきたお惣菜のベジボールの評判芳しくなく😅

いかの食べ比べ

この日のメインディッシュ!

あおりいか 剣先いか やりいか

いかは高くなりましたね

食べ比べしたところ、お互いやりいかの歯ごたえが好きという結論。

野菜メインのおうち居酒屋開店

いっぱいあるようで、動物性タンパク質は刺身とチキンウィングちょっとしかない。

 

夫、一瞬にして見抜く能力あり。

 

『野菜ばかりだな』とぽつり🤣

マイセンのヒレカツサンド

マイセンのひれかつサンド

そういうあなた(と私)ために、値引きになって飛びついた、マイセンのヒレカツサンドを買っておいたの😁

 

二人で1.5切れ位がちょうどいい😊

 

本当はもっと食べたいけど😁

 

ホームセンターは面白い

この日、ホームセンターにコンポストの防臭剤を買いに行きました。

カラス、ハトにも悩まされているので、鳥よけスピンアートに興味深々。

悩みに悩んで、この青いのを買ってみました。


f:id:Kajirin1:20220517103921j:image

f:id:Kajirin1:20220517103836j:image

ぎょっとするようなものも売ってますね~


f:id:Kajirin1:20220517103951j:image

f:id:Kajirin1:20220517103954j:image

夫は、この鬼嫁の一撃に反応していました🤣
f:id:Kajirin1:20220517104008j:image

キャッチ―な商品名とイラストと肩こり対策に無茶苦茶反応していておかしい~。

 

買わなかったけど😁

 

父の日にプレゼントしちゃう? あなたは私の父じゃないけど😁

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ