Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

しまなみ海道 村上海賊ミュージアムへ

しばらく旅をしていないので、ずっと行きたかった、しまなみ海道に行きたいねと夫と前から計画しました。

新幹線の手配もそろそろしないとと思っていた矢先、夫にスマートEXアプリ入れといてといわれ、???

えきねっと入ってるよ?と私。夫からすると、かなりとんちんかんだったらしい私。

スマートEXアプリを入れると、印刷された新幹線のチケットも不要で、変更時にみどりの窓口に並ぶことなく、スマホかスマートウォッチでタッチ&ゴー出来て便利だからと、列車発車直前まで、いつでもそのアプリで時間変更、座席変更ができてラクだからと、猿にもわかるように説明してくれました。

夫は仕事でよく名古屋に行っていた時に新幹線を使っていたので、EXアプリで予約、変更、チケットレスですべてEXプリでスマホで完結していたらしい。

 

私も新しいテクノロジーを利用したいので、早速スマートEXアプリをダウンロードして早割予約してみました。

 

EXアプリをスマホにダウンロード ➡カード情報など決済情報を登録  ➡EXアプリ上で新幹線の予約  ➡私の場合はアップルウォッチでタッチして改札に入る ➡️ 座席のご案内の利用票が出るので取る ➡️ 新幹線に乗る  ➡ 改札出る

 

キャッシュレスにして非接触、なかなかいいです。

smart-ex.jp

 

いざ、東京駅からのぞみ号で福山へ。

富士山が見えるCDの席を指定予約し、富士山ポイントを心待ちにしました。全景は雲に隠れてしまったけど、この電柱の右側に雪を抱いた山頂付近が見えました。あー嬉しい!

f:id:Kajirin1:20210411174039j:image

福山駅

f:id:Kajirin1:20210411170207j:image

お昼は、駅そばにあったこちら、福山八十吉ラーメンに決定。

f:id:Kajirin1:20210411170247j:image

福山ラーメンしょうゆ味とと福山塩ラーメンに決めました。

来ましたー♪  間違いない旨さ。
f:id:Kajirin1:20210411165501j:image

焼き餃子も皮がパリっと中もジューシー。サービスでついてくる高菜漬けが甘辛く、ご飯があったらニ切れで一膳行けちゃうレベル。一切れでやめときました。
f:id:Kajirin1:20210411165523j:image

レンタカーを借りて、しまなみ海道に向かいます。最初のサービスエリアの大浜では、ちょっと降りて歩いて見ました
f:id:Kajirin1:20210411165529j:image

何という美しさ
f:id:Kajirin1:20210411165453j:image

自転車と歩行者専用道路もあったので、近くまで歩いていきました。

f:id:Kajirin1:20210411195501j:image

夫はロードバイク8耐レースに会社の同僚たちとしばらく参加していた時期があり、本当はロードバイクしまなみ海道通過したかったのかも。往復したら100キロ、結構な距離です。
f:id:Kajirin1:20210411195449j:image

高速のサービスエリアも楽しい。
f:id:Kajirin1:20210411195457j:image

村上海賊ミュージアムに寄りました。

2014年の本屋大賞を受賞した和田竜作「村上海賊の娘」も読みたくなりました。
f:id:Kajirin1:20210411165510j:image

水軍ではなく、あえて海賊と言うそうです。

村上海賊は、瀬戸内海を運行する船から通行料を取る代わりに、船が安全に航行できるよう道案内をしたり、ボディガードをしていたそうです。

海賊には色々な顔があり、ボディーガード、水先案内人、水軍、商人、漁師、文化人(連歌を詠み、茶やお香も嗜む)と色々な顔があるとミュージアムで知りました。

こちら村上海賊の発行する海の安全保障状「過所旗」のコピー。

f:id:Kajirin1:20210411211407j:image

2016年(平成28年)4月25日、日本遺産 第二期の19箇所の一つとして「“日本最大の海賊”の本拠地:芸予諸島-よみがえる村上海賊“Murakami KAIZOKU”の記憶-」として認定されたそうです。

f:id:Kajirin1:20210411165518j:image

その後、能島水軍 潮流体験もしてみました。

船頭さん1人に私たち2人で申し訳なかったですが、親切にしていただきました。
f:id:Kajirin1:20210411165506j:image

この能島にはその昔能島村上海賊の本拠地で城があったそうです。

島の周囲には激しい潮流があり、大潮、小潮、引き潮等様々な表情があるそうで、村上海賊は巧みに潮の流れを読み舟を操ったそう。

とても貴重な体験でした。
f:id:Kajirin1:20210411165534j:image

激しい潮流体験。

f:id:Kajirin1:20210411202606j:image

1月にブラタモリで紹介されていたそう。あー観たかった。
f:id:Kajirin1:20210411202557j:image

 

この後、道後温泉へと続きます。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ