Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

5連敗中 夫に絶対勝てないもの

目下5連敗中です私、夫に絶対勝てないもの。 

年に二回歯科クリニックで夫婦で定期検診受けていますが、私は過去5回一度もPCR検査の値で勝てたことがありません。

夫と競っているわけではないんですが。

  

コロナウイルスとは全く関係がありませんが、歯科で実施するPCR検査 Plaque Control Recordプラークコントロールレコード)、細菌のかたまりである歯垢(しこう)(プラーク)を赤く染め出し、染まった部位の割合を数字で表すものです。この値が低ければ低いほど、よく歯磨きが出来ているということになります。

夫は過去5回の記録から、だいたい18-27%。一方の私はいつも30-50%のプラークが残っていました。

目標は20%以下なんですけどね、どうしてこんなに私はプラークが残るのか。

f:id:Kajirin1:20210623130507j:image

歯にとてもつらい思い出がある私は、毎食後、毎日3回歯磨きは欠かさず、歯間ブラシで隙間をブラッシング、なんならデンタルフロス、毛先の細いブラシで奥歯や歯の裏をブラッシングして、仕上げに洗口液でリンスしてと、5つ道具を駆使してしっかり対応してきたつもりでした。でもそれは適切なブラッシングではなかったということなのね。

f:id:Kajirin1:20201220102219j:image

一方の夫のリモートワーク中の様子を見ていると、1日一回夕食後にしか磨いてないんじゃないの〜?疑惑。

本人に聞くと、朝夕2回磨いておりますとのこと。でも毎食後ではないわけです。回数じゃないらしい。超適当に見えたんですけどね、結果は異なる。かなりがっかりの私。

 

歯ブラシの技術は癖だとつくづく思いました。いつも同じところが磨けて、同じところが磨けていないので、どこにブラシを当てて、どこにプラークがいつも残っているのかを自覚することが大切だと痛感です。 

次回の検診の12月は、夫との対決ではなく、己との戦いと思って丁寧に磨いていきたいと思った週末でした(大げさすぎ?)。

気を取り直して、

ズッキーニのペペロンチーノ

ズッキーニの美味しい季節なので、毎度お手軽なツナ缶とニンニクとズッキーニのペペロンチーノ、オリーブオイルで炒めて、塩胡椒にて調味にしました。


f:id:Kajirin1:20210623144305j:image

f:id:Kajirin1:20210623144302j:image


このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ