Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【串揚げ 銀座 磯むら お誕生日ディナー】

夫の5x歳のお誕生日

 

家族四人で集まってどこかで食事をしようということになりました。

 

串揚げ 銀座 磯むら

夫が銀座磯むらの串揚げが食べたいと。

f:id:Kajirin1:20230124124753j:image

25歳の当時まだ髪の毛ふさふさの入社3年目の夫(将来の頭は義父をみて予想出来ていた私😁)と出会った時、デートはいつも地元の安い焼き鳥屋でした。

 

30年前に、銀座磯むらの本店に、私を連れて来てくれた時には超感激しました。

f:id:Kajirin1:20230124124756j:image

何でこんないいお店知っているのかと😆

 

当時の彼の上司に、出張帰りに連れて来てもろたらしい。

 

なるほど!と、そんなエピソードが懐かしい思い出のお店です。

 

残念ながら、歌舞伎座近くの本店は閉店してしまったようです。

魚の串入れも30年前と変わらない

カウンターの奥の席に案内されました。


このユーモラスな魚の串入れがたまらなく可愛い😊

 

民芸風な店内がとっても落ち着いていいです。
f:id:Kajirin1:20230124124859j:image

薄造りのグラスで出てきた生ビールで乾杯!

奥のぽん酢とソースの
ぽってりした民芸調の器も良き

注文は、おまかせコース。

 

ストップと言うまで、ちょうどいいタイミングで、丁寧に仕込みをされた串揚げが出てきます。

 

カウンターの職人さんに、苦手な食材ありませんかと確認され、全員ありません、と。
f:id:Kajirin1:20230124124906j:image

串揚げスタート! 右たらこと、左牛肉。

揚げ物は、衣をまとうとどれも同じように見えてしまう😆

感激のアスパラには豚肉が巻いてあります

私の好物しいたけと海老しそ揚げ

どれも、丁寧な仕込みがされていて、たとえば、えのきだけには海苔が巻いてあったり、お豆腐の田楽には柚子味噌が乗っていたり。


おまかせは一体何本あるのか、娘も私もおなかいっぱいになって、我らはこのあたりでストップ。

 

って、25本食べていました😲

 

どれも上品な、一口サイズですから。

息子は、この日はチートデーだそうで、食べる気満々ですべての種類を食べたいと、38種類完食しておりました😵

息子の串入れ 38本って

その後、かぼちゃや、りんごなどもあったらしい。

 

各自お気に入りのベスト3をリストアップ

 

夫 梅としそいりかまぼこ、しいたけ、たらこ

私 しいたけ、アスパラ、銀杏

娘 たらこ、アスパラ、もち明太子

息子 カニのキス巻、鶏肉とセロリ、アスパラ

 

お値打ちの串カツ田中や串かつでんがなも好きですが、カウンターで揚げてもらえる磯むらは、やっぱりいいわー、とみんな満足の隊長のお誕生祝いでした😊

アクセス

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ