Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

自家製らっきょう漬けと冷凍餃子

スーパーで鳥取砂丘らっきょうなるものを発見し、家でかんたん漬けを作ることにしました。昔の果実酒のビンを床下収納から引っ張り出しました。

f:id:Kajirin1:20210627190442j:image①らっきょうを袋から出し、ボールに入れて流水でよく洗い、ザルにあけてひとつかみの塩(約20g)をまぶし、一時間程度置く。

f:id:Kajirin1:20210627190511j:plain②さっと水洗いをして、塩を流し、ザルに上げ、しっかり水切をする。

③鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら②のらっきょうを10秒間ザルごと入れ、一気に上げ、ザルをよく振って冷ます。水はかけません。

④鍋にビンと水を入れ煮沸殺菌し、冷ましたビンに③を入れ、らっきょう酢をらっきょうがつかるまでたっぷり入れる。
f:id:Kajirin1:20210627190519j:image

⑤らっきょう酢に漬けて10日頃からでも食べられるようですが、約1か月頃から美味しくなるそうです。冷蔵庫保存が良い。(鳥取砂丘らっきょうの袋の裏に書いてありました)


f:id:Kajirin1:20210627195148j:image

f:id:Kajirin1:20210627195213j:image

f:id:Kajirin1:20210627195217j:image

らっきょう大好きなのですが、市販のものは高いですね。以前泥付きらっきょうを買ってきて自分で漬けた時の、その手間に疲れてしまい、しばらく漬けていませんでした。今回のは下処理までされているので、市販のらっきょう酢を買って、かんたん漬けの要領でやれば、相当手順が省けて助かります。

出来上がりが楽しみです。今日は部屋中らっきょうのにおいがします。来週は塩らっきょうを漬けたい。

夕飯は、夫が美味しそうだから食べてみようとスーパーで買った冷凍餃子25個入り。餃子命のパッケージに惹かれたのかしら笑。


f:id:Kajirin1:20210627195316j:image

f:id:Kajirin1:20210627195342j:image

焼くのは夫です。

私「いくつ焼くの?」

夫「25個」

私「現在4人家族じゃないですから」と思いっきり異議申し立て。

夫「でも小さいよ」

私「さすがにそれは食べ過ぎではなかろうか」

夫「15個にしときます」

f:id:Kajirin1:20210627195908j:image

餃子は、ジューシーで美味しかったのですが、もう少し具が入っていてもいいね、と私は酢で、夫はラー油で食しました。 

本日は、冷凍餃子、半額鯵の刺身、茹でただけブロッコリーで晩酌を楽しみました。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

最後までお読みいただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ