Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【テレビのうしろの大掃除】【大根で三種】

テレビのうしろの大掃除

テレビの後ろを夫と共に掃除しました。

 

気になっていたんですけどね、AVラックとスピーカーを移動するのがどうも面倒くさくて、ずっと後回しにしていました。

 

ネットワークケーブル、AVケーブル(DVD、ブルーレイ、アップルTV、ファイアーTV、PC)電源、USB、アンテナ、スピーカー、ルンバなどのケーブル類が乱れからくりですんごいことに😲

f:id:Kajirin1:20211227131318j:image

全て夫が繋いだので、どれがどのケーブルなのか、何が何だか私には全く分からず。

この乱れからくり状態何とかできないのかしら。

 

皆さんのお宅ではどのように、ケーブルマネージメントしていますか?

 

TVを前に移動したら、いつもはTVラックに隠れていてわからないけど、ほこりがいっぱい。

掃除機とハンディクイックルワイパーと雑巾を駆使してほこりを取りました。

きれいになって気持ちよくなりました😀

 

知らない間に、いろんな機器が接続されて、リモコンを数えたら13台もありました。

私は、TVとブルーレイのリモコンしか使えません😅

 

大根一本を食べつくす

知人に立派な大根をいただいたので、

①柚子大根、

②大根菜と昆布の浅漬け、

③大根の皮のポン酢漬けにしました。

あとは、味噌汁とサラダと大根おろしで完食です。f:id:Kajirin1:20211225140506j:image

柚子大根は、うっかり砂糖をきび砂糖にしたので、真っ白にならず茶色い仕上がりに😅

しもうた🙄

次回は白砂糖を使って白く仕上げたい。

 

<柚子大根作り方>

  • 大根 1/2本(約500g)
  • ゆず 1こ
  • 塩  大さじ1
  • 砂糖 50g
  • 酢  大さじ3
  1. 大根は皮をむいて、4センチほどの拍子切り塩をふる。
  2. 柚子の皮を千切り、種を除いて絞る。
  3. 鍋に砂糖と酢を入れて沸騰しないように弱火にかけ、ゆずの汁を加える。
  4. びんかジップロックによく絞った1と2,3の甘酢を加えて漬ける。

*ここで使用した大根の皮をポン酢につけてもう一品になりました。

f:id:Kajirin1:20211225150814j:plain

柚子大根、大根菜と昆布の浅漬け、大根の皮のポン酢漬

案外、大根の皮のポン酢漬けが家族に人気です。

皮の歯ごたえがいいんです。

ご飯のお供に、鍋の時の箸休めに便利です。

 

 

最近のお気に入りの鍋は大根と柚子を使った鶏みぞれ鍋↓ 

kajirinhappy.com

 

大根は鶏団子と炊くとおいしいですよね~↓

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ