Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【野菜たっぷりお肉少なめキーマカレー 気分一新キッチンのスポンジを換えてみた】

野菜たっぷりお肉少なめキーマカレー

やっぱり食べたくなるカレー。

最近は久しく作っていなかったので、鶏むねひき肉で作ることにしました。

肉:野菜1:3って感じかしら😆

f:id:Kajirin1:20220817122429j:image

オリーブオイルにクミンシード、にんにく、生姜を加えて火にかけて、いい香りがしてきたら、他の材料を加えて炒める。
f:id:Kajirin1:20220817122435j:image

今回は、玉ねぎエリンギズッキーニパプリカ人参に後ほどトマト

 

野菜は何でもいいの。

セロり、なす、ピーマン、じゃがいも、キャベツなどを入れることもあります。f:id:Kajirin1:20220817122432j:image

湯むきしたトマト(なければトマト缶でも)&トマトジュース200ccを加えて、スパイス(コリアンダーターメリック、チリパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラ)を加えて煮込み、塩コショウで調味。

 

スパイスも何でもいいの。

 

超適当!

 

肉と野菜とスパイスと塩こしょうのみの調味で、化学調味料が入っていないので、やや旨味が足りないと感じることもありますが、それでいいと思うのです😊

左から夫、娘、私のごはん あまり変わらない量w

ゆで卵、枝豆、らっきょうを添えて

焼きなす、梨、桃、ブルベリーと共に

2021年つけた甘酢らっきょう

昨年漬けたらっきょう

冷蔵庫の野菜室に、まだあった昨年漬けたらっきょうはあと少し楽しめそう🙂

 

たまに存在を忘れちゃうけど😆

 

余ったカレーは、翌日再びご飯で、パンや麺で、各自好きにして食べてね😊

お気に入りのお魚スポンジ

気分一新、新しいマーナお魚スポンジに代えてみました😊

f:id:Kajirin1:20220817141711j:image

気持ちが上がる気がする👍

 

色違いをストックして、くたびれてきたスポンジは、最後にシンク周り油汚れのガスレンジ周りに使って、思い切って処分、新しいスポンジにしたらすっきりした~🙂

 

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ