Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

大事な家庭菜園の大葉のバッタ対策をしてみた

日曜は、いつも作らない朝食を作りました。

今日も適当に、サラダとヨーグルトとトマトジュースとコヒーとトースト。

ゆで卵は、二種類の卵をゆでたところ、黄身の色が誠に違いますね。

黄身の色=エサの色と聞いたことがありますが、あまりに違いすぎたので、それぞれ半分づつ入れてみました。

f:id:Kajirin1:20210718104425j:image

 トーストはチーズの代わりに豆乳シュレッド、コレステロール95%オフに、ちりめんじゃこと庭に大葉を取りに行って乗せました。

f:id:Kajirin1:20210718104958j:image

ところが、庭の大葉がやたら何かに食べられていて穴が開いているのです。

f:id:Kajirin1:20210718104501j:image

バッタ嫌いの方は閲覧注意

ほぼ大葉と同様の色の保護色バッタが大小いるではありませんか。
f:id:Kajirin1:20210718104504j:image

むしゃむしゃ大葉を食べています。やめてくれー。
f:id:Kajirin1:20210718104457j:image
1センチ未満の小さなバッタや3センチもあるバッタも何匹も確認できました。

これから真夏にかけて大葉を楽しむためにも、大葉のバッタ対策をしました。

家にあったと思ったのは木酢液ではなく竹酢液だったのですが、まずはこれを薄めて土にかけてみました。葉っぱの後ろにも。減るといいなと期待しつつ。

珈琲を入れた後の粉もこれからはとっておいて、乾燥させて土に撒いてみようとも思います。

まずはダメもとで色々と試していきたいです。

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ