Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【赤福氷】と【お福アイスマック】

今週のお題「好きなアイス」

私の今まで生きてきた中で最高のアイスは

赤福

あれはいつだったかと、アルバム内を探したところ、6年前2015年に娘と夫と三人で伊勢に出かけた写真が見つかりました。

日本に生まれた者として、伊勢神宮の参拝はしておこうということになったのでした。夫も私も娘も初めてのお伊勢参り

息子は部活で不参加だったと思う。

f:id:Kajirin1:20210802154751j:plain

氷券

f:id:Kajirin1:20210802154806j:plain

三人で同じものを注文

f:id:Kajirin1:20210802154813j:plain

アップ赤福

冷たい氷になじむ特製のあんことお餅がはいっていました。

抹茶あんこ、これ以上のものがありましょうか。

530円というのもうれしい。最近は1,000円超のかき氷がいっぱいありますから。

確か伊勢滞在中に少なくとも二回は食べた記憶があります。

また食べたくなりました。

伊勢まで行かずとも、松坂屋名古屋店ジェイアール名古屋タカシマヤでも扱っているそうです。 

 

www.akafuku.co.jp

 

赤福氷は私の中で最高位のアイスですが、伊勢か名古屋まで行かないと食べられません。

家で楽しめるのは、昨年お取り寄せした同じく伊勢の

お福アイスマック

三重県伊勢市出身の藤原ヒロシ氏がJ-waveでソールフードだと推していたのを聴いて、即取り寄せてみたのですが、こしあん小豆アイスがたまりません。

こしあん派なもので。

f:id:Kajirin1:20210803111427j:image

こういうあんこ系のアイスって、小さいころ近所に甘味処があって、最中の皮に入れもらって食べたことを思い出しました。今はあまり見かけないのがとても残念。

 

ec.ofukumochi.com

 

伊勢に赤福を食べに行きたいし、お福アイスマックもぽちりとしたくなりました。

結局のところ、私は氷系で小豆系のアイスをこよなく愛するのだと自覚しました。

乳脂肪分たっぷりのアイスクリームよりも断然氷派なのでした。

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ