Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【東京三大どら焼き 浅草亀十のどら焼きとかしわ餅】

浅草雷門 亀十

ゴールデンウィークとはいえ、平日だったので、もしかしたら買えるかな?と思い、浅草亀十に来てみました。

亀十

吾妻橋の交差点の後ろにまで行列が出来ていて、のけぞりましたが😳

 

以前から母が大好きで食べたがっていたので、日ごろ行列には並ばないけど、この日だけは、隊長とちょいと並んでみるかと。

 

一時間程みてくださいね、とスタッフの方から丁寧にご案内あり。

 

雷門前に並ぶ人力車ウォッチングなどしながら待つ。

提灯がいいね!

亀十は、東京三大どらやきのひとつ。

 

三大どら焼きとは、浅草亀十、上野うさぎや、東十条 黒松草月だそう。

 

知らなかった。

かしわ餅にもひかれまして

やっと店内に入ると、この方向に並んでくださいね、と的確な案内があり。

端午の節句 ちまき

店内で待っていると、あれもこれも欲しくなり、結局こんなに買ってしもた。

どらやき 松風 かしわ餅 赤飯

f:id:Kajirin1:20230503182057j:image

箱入りどら焼き、白黒いくつ、バラでどれを何個等、お店の人は注文を聞いてから、包装してくれます。

 

支払いは現金のみ。

 

最中やきんつばを購入されているお客さんもいました。

 

列に並んでから、お会計をして約50分でした。

 

実家と義父母には箱入りどら焼きを購入し、高速飛ばして両家に届ける。

包装紙もイラストもよき

どら焼き

並んで買ったどら焼きひとつ390円 おたかい😮

あずきの黒と手亡豆の白があります

抹茶と共に

唯一無二のどやらきかと。

皮がふっくら、何とも言えないしっとり感。

 

通常のどら焼きの皮とは全く異なります。

 

私は白推し。隊長は黒推し。甘さ控えめのあん。

 

日持ちは、製造日を含めて3日間だそうです。

かしわ餅

かしわ餅はこしあんとみそあんを購入

買った当日食べるべきでした

こしあんとみそあん

当日出来立てのどら焼きが食べたくて、かしわ餅は翌日にいただいたら、お餅が硬くなってしまっていました😭

お餅類は購入当日に食べるべし、を学んだふたりでした。

お赤飯

お赤飯絶品

お赤飯好きな二人は、店内で待っている時に並んでいたお赤飯にくぎ付けになって、思わず購入。

 

御菓子司のお赤飯は間違いなかったのでした。

鯛が描かれたおめでたい袋には、塩味がついた黒ゴマがたっぷり。

 

洋菓子よりも断然和菓子&餅菓子が好きなことを再確認した日でありました。

アクセス

 

草舟和の芋ようかん&あんこ玉も懐かしく素朴な味!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ