Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【豆苗サバ缶チーノ】【誰が私の鉢植えのお花を食べたのか。鉢植えの害虫対策】

週末の家でのランチは、サバ缶と決めていました。

豆苗サバ缶チーノ

ふるさと納税の返礼品でサバ缶沢山あるし、SS (id:hotaru_spitz)さんのブログを見て、豆苗サバ缶チーノに決めました。

f:id:Kajirin1:20211031141941j:image

<材料>4人分

  • パスタ  500g
  • サバ缶  2缶
  • 豆苗 1袋
  • にんにく 1-2片
  • オリーブオイル 適量
  • 鷹の爪  1本
  • 塩コショウ

<作り方>

  1. フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくのみじん切りを熱し、いい香りがしてきたら、サバ缶水煮を汁ごと投入し、サバを適当な大きさにほぐしす。
  2. 鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩を多めにいれて、パスタの表示時間より1分早めにゆでる。
  3. (1)にパスタのゆで汁をお玉2-3杯分加えて、乳化させ、塩を加えて味を調味して、ゆであがったパスタと豆苗を混ぜる。白ワインを入れると良いそうですが、うちでは残らず飲んでしまうのでありませんでした。だから白ワインなし。

f:id:Kajirin1:20211031141938j:plain

サバ缶2缶は結構なボリュームですね

f:id:Kajirin1:20211031142147j:plain

500gのパスタはすごい量

f:id:Kajirin1:20211031142142j:plain

4人分完成

サバ缶の塩味とパスタのゆで汁の塩味があるのでと、塩を加えるの忘れていたら、やっぱり薄味でしたが、まあそれもよしとしましょう。f:id:Kajirin1:20211031142144j:image

果物6種

いつもは柿とりんごとあってもバナナまでですが、この日は果物6種サービス。

お値打ちのシャインマスカットは、この後房ごと息子に持たせました。

f:id:Kajirin1:20211031142140j:plain

シャインマスカット、りんご、柿、バナナ、キーウィ、ラフランス

誰が私の鉢植えのお花を食べたのか

しばらく世話をしていなかった、鉢植えの花の花柄摘みをしていると、お花に穴があいていったり、蕾まで食べられた跡がいくつもありました。むむ

f:id:Kajirin1:20211101131439j:image

誰だー、これを食べたのは。

思い当たる節があります。


f:id:Kajirin1:20211101131755j:image

f:id:Kajirin1:20211101131757j:image

多分これは蕾の状態で食べられたのでしょう。無残にも半分食べられた跡。


f:id:Kajirin1:20211101131735j:image

f:id:Kajirin1:20211101131821j:image

10年以上前に買っていた

ナメクージョ出動

f:id:Kajirin1:20211101133413j:plain
f:id:Kajirin1:20211101133410j:plain
鉢の周りにまいておきました

鉢植えの底をみても肉眼では何かいるようには見えないのですが、過去に何回か鉢植えの花の蕾を食べられたことを思い出しました。

どうして蕾ばかり食べるんでしょうかね。

しばらくは鉢植えパトロールをしなくては。

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ