Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

餃子は豚肉派?鶏肉派?【パクチー餃子】【残った餃子の皮でピザ】

週末今夜何がいい?と聞くと、夫が餃子🥟と言いました。

パクチー餃子

餃子は豚肉派🐷?

それとも鶏肉派🐓?

 

我が家は最近断然鶏肉派です。

f:id:Kajirin1:20211031221648j:image

最近は、話し合って決めた訳でもないのに、餃子の具を刻むのは私、そこに味付けをして、タネを包んで焼くまでが夫という暗黙の合意が形成されております。

<材料>40個分

  • 鶏肉 むね肉&もも肉各120g程
  • キャベツ 1/8個 ざく切り
  • パクチー 1束
  • 小葱 3-4本
  • しいたけ 1枚
  • 干し海老 5-6個 (お湯で戻してざく切り)
  • 干し貝柱 小2-3個(お湯で戻してほぐしておく)
  • 餃子の皮
  • しょうゆ
  • 鶏がらスープ 小さじ1/2

干ししいたけ&貝柱の戻し汁もすべて加えて材料を混ぜて、餃子の皮で包んで、フライパンで夫が焼きました。

f:id:Kajirin1:20211031221645j:plain

残念な一皿目

使用した油が少なく、フライパンも長期使っていたもので、そろそろ処分しようとしていたものを使用したためか、皮がくっついてしまった模様。

今回薄い皮を買ったのですがそれも関係してしてるかも?

味は抜群に美味しいのに見た目がいまひとつ。

娘と2人、もうワンラウンド食べたいコール。

餃子にするから、この日も泊まっていったら?と娘を説得したのでした。

息子はさっさと一人暮らしのアパートに戻って行ったので、娘には、もう一晩泊まっていきなよ、明日のお昼は炊き込みご飯だよと誘う私。

娘はその誘いに乗ってくれます。

餃子の二皿目、再び夫がチャレンジすることに。

f:id:Kajirin1:20211031221641j:plain

少し改善した二皿目

一皿目よりはよくなりましたが、

うーん、羽根が出来るのを期待していたのよねー。
味はいいんですよ、味は。

次回の再チャレンジに期待しましょう。

余った餃子の皮でピザ

余った皮は即席ピザにしました。

餃子の種と皮がぴったり合うようにできることはなかなか無く。今回は種が少なすぎました。


f:id:Kajirin1:20211031221821j:image

f:id:Kajirin1:20211031221824j:image

ケチャップをのせて、溶けるチーズに、冷蔵庫にあった野菜(トマト、しいたけ、ズッキーニ、甘唐辛子、玉ねぎなど)を好きなように乗せてトースターで焼きました。

一枚づつ焼いた方がパリッとしていいですが、まとめて焼くのもありです!

ローストビーフのサラダ

前日の余ったローストビーフはサラダに。

f:id:Kajirin1:20211101182102j:image

平日ひとり家ランチ

息子も娘もそれぞれ戻って行ってしまい、夫もオフィスに行き、本日私一人の家ランチ。

f:id:Kajirin1:20211102134715j:plain
f:id:Kajirin1:20211102134725j:plain
オートミール納豆+ゆで卵トースト

何もやる気が起きません。

お昼は、オートミール30gに水50ccレンジ1分で米化したものに納豆と残ってたじゃこを入れて豆乳とピクルス。

これだけにしておけばいいのに、やはりどうも足りず、冷凍庫にあったブランパンにゆで卵マヨ和えを乗せて焼いて食べました。

オートミールだけだったらヘルシーだったのに~。



 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ