Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ズボラな私の家庭菜園】【絹さやの苗を土の袋に植え付けた】

絹さやの苗を土の袋に植え付ける

先日母と行った農産物直売所で絹さやの苗を買いました。

120円のポットに4本入っていました。

 

同じ120円のポットに1本しか入っていないのもあったので、4本入りをじっくり探して母とそれぞれ1ポットづつ購入。

 

何が楽しいって、豆の家庭菜園が一番好きです。

収穫が楽しいんです

 

それは私が豆が好きだからです。

 

過去に、そら豆、絹さや、スナップエンドウ、枝豆を作ったことがありますが、いやーどれも楽しかった&美味しかったです。

 

庭に地植えにしたいけど、硬ーい土を耕す気力が全くないズボラな私にぴったり!

土の袋に二本づつ植え付けることにしました。

f:id:Kajirin1:20211213175229j:plain

土の袋をトントンして底にマチをつくりガムテープで留める

f:id:Kajirin1:20211213175217j:plain

ひっくり返し袋の上を切って、袋に数か所穴をあけ、苗を植える

ガーデンアーチを支柱代わりに

f:id:Kajirin1:20211213175226j:image

支柱をするのも面倒な私は、クレマチス プリンセスダイアナのガーデンアーチの両脇にこの土袋を置いて、ここに絹さやのつるを這わせていこうという戦略です😁

 

どこまでズボラなんでしょうか、私😅

 

クレマチスと絹さやのつるがこんがらがってしまったらどうしよう、と一抹の不安はありますが、何とかなるでしょう。

あくまでも前向き😁

材料費

絹さやの苗   120円

土の袋     200円x2

合計                 520円

 

520円の材料費で、さあ来春どれだけ収穫できるでしょうか?

今からとても楽しみです😀

 

 

今年は夏に土の袋で野菜を植えました。

大葉とトマトがヒットでした!

kajirinhappy.com

 

クレマチス プリセスダイアナは、ほったらかしにしておいても毎年花を咲かせてくれるのでとても楽しいです。

kajirinhappy.com

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ