Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鎌倉殿の13人 伊豆の国大河ドラマ館】【願成就院の運慶作国宝仏】【富士山】

ほっとするお宿、伊豆長岡の宿、ゑびすやをチェックアウトし、女将に勧められたパンフレットを持って、韮山時代劇場内にある『鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ』に向かいました。

f:id:Kajirin1:20220126231742j:plain

朝の富士山

鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ

開館時間:9時から17時まで(最終入館:16時30分まで)

入場料:大人400円、小・中学生100円

駐車場:無料

f:id:Kajirin1:20220126231751j:plain

2022/1/15から一年間の開催

f:id:Kajirin1:20220126231748j:plain

小栗旬演ずる北条義時がお出迎え
f:id:Kajirin1:20220130103930j:plain
f:id:Kajirin1:20220130103819j:plain
ガッキーと同じポーズで😁

f:id:Kajirin1:20220130103817j:plain

烏帽子をかぶってなりきる!

館内には、実際に撮影に使用された北条義時、政子や、八重、佐殿の衣装が等身大で展示されています。

 

伊豆の国市でロケをした時の様子の映像や、時代考証に関する映像等なかなか楽しかったです。

 

烏帽子をかぶる撮影コーナーは、係員の方が写真を撮って下さいました😊

 

私たちは宿をチェックアウト後、9:30過ぎには大河ドラマ館に入館しましたが、帰る頃はすごい人が並んでいました。

早い時間の方が並ばずによさそうです。

成就院

源頼朝奥州藤原氏征討の戦勝祈願のため、北條時政が建立。

願が成就するという名前がすごいです😄
f:id:Kajirin1:20220126231933j:image

f:id:Kajirin1:20220126231945j:plain
f:id:Kajirin1:20220126231942j:plain
北條時政公御墓

f:id:Kajirin1:20220126231928j:image

拝観料700円。

運慶作の国宝仏5体を鑑賞(写真撮影不可)。

いずれも寄木造りで、後年X線チェックしたところ、不動明王像と毘沙門天像の胎内に納められていた塔婆形銘札(めいさつ)に運慶作とあったとのこと。

1186年作の運慶の仏像にお目にかかれるなんて、感激でした!

天守君山 願成就院 公式ホームページ

蛭ヶ島公園

源頼朝が1160年から1180年まで、14歳から34歳までの期間を流人として過ごした場所と云われている所です。

 

現地の案内板によれば、「北条政子と結ばれる1177年頃までの約17年間」過ごしたところとありました。

 

二人が富士山の方向を見ているところ、富士山見えず🥺
f:id:Kajirin1:20220126231948j:image
公園内にある蛭ヶ島茶屋で軽いお昼を食べて、雲が晴れるのを待つ作戦。

f:id:Kajirin1:20220126231917j:plain
f:id:Kajirin1:20220126231921j:plain
蛭ヶ島茶屋

ここでお蕎麦を食べている間に、富士山が現れるのではないかと期待しつつ。

f:id:Kajirin1:20220130122339j:plain
f:id:Kajirin1:20220130122336j:plain
しいたけ蕎麦 山菜蕎麦

f:id:Kajirin1:20220126231931j:plain

お蕎麦を食べ終えると富士山現る

それにしても、電線と電柱が残念。

地中にケーブルはコストがかかるますよね。致し方ないんですかね。

富士山あれこれ

静岡(沼津方面)から見る富士山の右手前には大きなくぼみがありますが、それもまた味わいのように思います。


f:id:Kajirin1:20220130122500j:image

f:id:Kajirin1:20220130122456j:image

f:id:Kajirin1:20220130122550j:image

f:id:Kajirin1:20220130122554j:image

帰路の間、車内から富士山を追いかけてみました。

雪を抱いて、広い裾野、雲がかかる姿、どの姿も美しく魅了され続けました😊

 

私自身は、富士山登山はあまり考えず、富士山は眺めて楽しんでいきたいと思いました。

 

 

 
伊豆長岡温泉 露天風呂でゆっくり↓

kajirinhappy.com

 

 

沼津アルプス景色良しです↓

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ