Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【沼津リバーサイドホテル宿泊記】【さえ丸おじさんの店】【ラブライブ!サンシャイン!!の聖地】

今年の夫と二人の目標は、月に少なくとも二回はトレッキング/登山しようと。

 

低山中心に登って、夏山シーズンに備えて、体力、筋力、耐久力&忍耐力(☜ここ重要、私に一番足りないもの🙄)を鍛えて準備しておこうというもの。

 

ずっと行ってみたかった、沼津アルプス ➡ 下山後は伊豆長岡の温泉へ、金曜の午後半休して、夫の誕生日のお祝いを兼ねて、前泊後泊の予定で参りました。

f:id:Kajirin1:20220124150129j:plain

東名からの富士山はいつも素晴らしい

沼津リバーサイドホテル

この日の宿は、沼津リバーサイドホテル

 

井上陽水リバーサイドホテルを何度も歌っている自分がいました😁

 

名曲です!

 

www.youtube.com

 

その昔、カラオケで誰かが歌うと、チョッコレート、チョッコレートという(明治チョコのCMのメロディに似ている)合いの手を思い出し、ひとり思い出し笑い😆

(すみません、昭和ネタで😅)

 


f:id:Kajirin1:20220124152656j:image

f:id:Kajirin1:20220124152658j:image

部屋から富士山。

沼津から見える富士山は、大きな穴が開いていて、東から見る姿と異なりますが、これもまた良しでした。

素泊まりのコンパクトな部屋です。


f:id:Kajirin1:20220124152742j:image

f:id:Kajirin1:20220124152738j:image

ロビーには人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』関連の物が多数。

アニメの聖地だそうです。

全く知りませんでした、アニメのこと。


f:id:Kajirin1:20220124152814j:image

f:id:Kajirin1:20220124152818j:image

平日限定ハッピーアワーにウエルカムドリンクをいただけるというので、ラウンジへ急ぎました。

 

ビール以外も選べるという大サービスに、二人共スパークリングワインを選択。

 

リバーサイドが本当に素敵です♡

 

また、陽水のリバーサイドホテル♬が、頭の中で何度も繰り返し流れてきた😁

 

ちなみに、沼津のこのリバーは、狩野川だそう。

 

沼津リバーサイドホテルは、沼津駅、沼津の街歩きや、飲食店にもアクセスが良く、翌日の沼津アルプスハイキング時に、ホテル目の前のバス停から多比まで行け、便利な場所でした。

f:id:Kajirin1:20220127100847j:plain

夜のリバーサイドホテル

さえ丸おじさんの店

ホテルの方にいただいたオススメマップを参考に、魚介が美味しいというお店へ。

ホテルの近くにももう一店あるようですが、そちらは営業していませんでした。

f:id:Kajirin1:20220124152838j:image

駅前まで歩いていくと、

この壁のように立ちはだかる階段の先には、とてつもなく美味しいものが待っているかもしれない。さあ、勇気を出して登ってみましょう。

という案内が😁

二階のお店に行くのって勇気がいるよね😄


f:id:Kajirin1:20220124152915j:image

f:id:Kajirin1:20220124152912j:image

しっかりと感染予防対策のされている席へ案内されました。

f:id:Kajirin1:20220124152940j:plain

クラフトビールを注文 お通しは鯵フライ
f:id:Kajirin1:20220124153007j:plain
f:id:Kajirin1:20220124153004j:plain
刺身盛り合わせとあら煮ハーフ

さすが、沼津は漁港だけあって、魚が新鮮で旨い。

あら煮はハーフじゃなくてレギュラーでもよかった。

f:id:Kajirin1:20220124153029j:plain
f:id:Kajirin1:20220124153031j:plain
黒はんぺん焼きときびなご塩焼き

お茶どころ静岡だけあって、お茶割や、お茶も充実していました。

f:id:Kajirin1:20220124153055j:plain

ほうじ茶ぬまっちゃを頼んでみた

f:id:Kajirin1:20220124153058j:plain

〆に揚げ出し豆腐

沼津港近くにも、心をそそられる魚介のお店が沢山あるようですが、この日はホテルから歩いていけるところで早めに夕食を切り上げて、翌日の登山に備えました。

 

沼津は想像していたよりも大きな街&魅力的なところでした。

機会があったら、次回は沼津港周辺の魚介類のお店や、深海水族館にも行ってみたい。

 

明日は、沼津アルプス縦走記でーす。

 

 

 このブログは「はてなブログ」で運営しています。

ぜひ読者登録をお待ちしています♪ 

 

記事を更新した時にはツイッターでお知らせしています。

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ