Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【黒くなったバナナでバナナケーキを作ってみた バター不使用サラダ油で簡単】

黒くなったバナナはどうしていますか?

 

今回またしてもバナナが黒くなってしまい、スプーン計量で美味しいバナナケーキというこちらの記事を参考に作ってみました。

 

setsuyakufufu.hatenadiary.jp

 

材料

  • バナナ2本
  • 小麦粉大さじ5(大さじ4しかなかったので大豆の粉1を代わりに入れてみた)
  • 牛乳大さじ5
  • 砂糖大さじ3(砂糖の代わりにラカントみしてみた)
  • 卵1個
  • ベーキングパウダー小さじ1
  • シナモンパウダー少々(シナモンシュガーを使用し砂糖減らしてみた)
  • サラダ油大さじ1

f:id:Kajirin1:20230112165103j:image

f:id:Kajirin1:20230112165106j:image

①バナナの皮をむき、適当に割ってお皿に入れる。お砂糖大さじ1、シナモンを少々を入れ和えておく
f:id:Kajirin1:20230112165109j:image

②ボウルに卵、砂糖大さじ2、サラダ油大さじ1を入れ泡立て器で混ぜる(卵が双子だった😮)
f:id:Kajirin1:20230112165112j:image

③ ②のボウルに小麦粉、ベーキングパウダーを加える
f:id:Kajirin1:20230112165116j:image

④牛乳をいれ泡立て器で混ぜる
f:id:Kajirin1:20230112165119j:image

⑤ ①のバナナを入れる
f:id:Kajirin1:20230112165122j:image

⑥ ざっくり混ぜて、型に流し入れ、180度で予熱したオーブンで30分焼く 
f:id:Kajirin1:20230112165125j:image

大きなスポンジ型で焼いてしまったので、薄ーい仕上がりにして奥が焦げてた。

 

むかーしのスポンジ型で焼いたので、今時のシリコン型が欲しいけど、ケーキはあまり焼かないからね~。

 

道具は増やさないで行きたい。

 

ピザのような薄さになってしもた😆
f:id:Kajirin1:20230112165128j:image

夫不在につき、焼き立てをひとり夜に食べる。

 

熱くてとろんとしてバナナプティングのような感じで結構好き❤

 

残ったものは、保存容器に入れる。見た目は何だかですけど😅
f:id:Kajirin1:20230112165131j:image

翌朝、オーブントースターで温めて食べる。

 

温めて食べるのがいいです。
f:id:Kajirin1:20230112165134j:image

バターが入らず、サラダ油大さじ1と粉少な目で、黒くなったバナナを使い切れたので大層満足です。

 

バナナが黒くなったら、作ってみる価値ありでーす😃

 

 

チョコバナナオートミールも好きで、去年よく作りました☟

kajirinhappy.com

 

バナナとオートミールも、手軽で一よく焼きました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ