Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【豆腐の卵とじ】【ふろふき大根】

豆腐の卵とじ

ヘルシーかつ満足感を得られるようにするにはどうしたらいいのか。

 

それは豆腐。

 

現在、豆腐、おから多用中です😁

f:id:Kajirin1:20220203132748j:image

ということで、豆腐の卵とじにしました。

豆腐、玉ねぎ、えのきだけ、鶏ももを麺つゆで煮て、豆苗を乗せて、卵でとじました。

たっぷりの山椒をかけて。

ふろふき大根

f:id:Kajirin1:20220203132740j:plain

私はご飯の代わりにオートミール

大根は十字に隠し包丁をして、出汁で柔らかくなるまで炊いて、上にかける味噌は、味噌+はちみつ+みりんで溶いて乗せてみました。

 

ほうれん草とむねハムはマヨと梅干で和えました。

カジキの西京漬けは娘と半分づつ。

f:id:Kajirin1:20220203132742j:plain

私以外はご飯大盛

ややもの足りなさを感じるのは、私の胃が大きく広がりすぎてるからか😱

 

自分がオートミール大さじ3杯なので、夫の山盛白飯がややうらやましくもあるが、いくらなんでも盛り過ぎではないかと思う。

 

まずは胃を小さくすることから始めないと、と実感。

 

会津木綿HARAPPAのランチョンマット、リバーシブルでお気に入り↓

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ