Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鶏団子と鱈でちゃんこ鍋】【オートミールシリーズ第12弾 鍋の〆もオートミール】

鶏団子と鱈でちゃんこ鍋

中高年夫婦二人の夕食は野菜たっぷり、真たらと鶏団子のちゃんこ鍋にしてみました。

f:id:Kajirin1:20220223225143j:image

<鍋のだし>

お水に昆布を入れて、弱火で沸騰させて、火を弱めてから鰹節を適量加えて、出汁としました。塩としょうゆと酒で味付け。

<鶏団子>

鶏むねひき肉に、ねぎ&しいたけのみじん切りと片栗粉を適量加えて、塩、酒で調味。

後で、柚子があったことを思い出し、皮をみじん切りにして加えたら、柚子の風味がふわと。柚子があれば、断然加えた方がいいです😊

<鍋の具>

白菜、しいたけ、人参、ねぎ、鱈、油揚げ、豆腐、鶏団子

何でもOKかと。

f:id:Kajirin1:20220224110910j:image

スプーンですくって加えて行きます。
f:id:Kajirin1:20220224110913j:image

昆布と鰹節のシンプルな出汁はやっぱりいいですね!

翌日はオートミールで雑炊

f:id:Kajirin1:20220224110916j:image

きれいさっぱり具を食べ切った、スープのみ残った鍋は、翌日の朝に、オートミールを加えて夫が雑炊にしました。

前日のうちに白菜としいたけを細かく刻んておいて、最後に卵と三つ葉を散らしました。

f:id:Kajirin1:20220224111007j:image

翌日の朝のオートミール雑炊、満足感あってなかなかであります。
f:id:Kajirin1:20220224111012j:image

オートミールメインにしてから、今まで以上にお通じよろしく、快調です!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ