Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【青唐辛子入りピリッと鶏団子鍋】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

先日、寒くなってきたら鍋かねと

 

この時期からもう鍋出番多し

 

鶏ももひき肉+卵+ねぎ+生姜

 

+青唐辛子+カボスの皮+片栗粉+塩で

 

鶏団子を作る

f:id:Kajirin1:20241020205304j:image

よくまぜて
f:id:Kajirin1:20241020205312j:image

昆布を加えた水に団子にして落としていく

 

青唐辛子1本の半分は種を取ったけど、当たりの団子もあった😆
f:id:Kajirin1:20241020205308j:image

白菜、ねぎ、春菊、三つ葉、ブラウンえのき、しいたけ、舞茸、焼き豆腐

 

左にこの夜の野菜、右に明日の味噌汁の具を用意

f:id:Kajirin1:20241025103844j:image

 

鶏むね肉が薄くスライスされて売っていたので、そちらも
f:id:Kajirin1:20241020205300j:image

またもや、面倒になってめんつゆで食べたけど

 

私は3杯目で飽きた😅

 

途中柚子胡椒で味変したり

 

鶏団子はふっくらおいしい

 

やっぱり鍋の出汁は出来れば、

 

鰹節で丁寧に引いた方が旨いことを学ぶ

 

翌日は、隊長が残ったスープにお米一合加えて、

 

残り野菜とむね肉まで加えて

f:id:Kajirin1:20241021155244j:image

二人で一合食べ切っておきながら、

 

一合は多いね、0.5合で良かったねと発言する私

 

食べ切っておきながら、

 

何を言うかというあきれた表情の隊長😆

 

そうですよね~😅

 

少な目にするのって難しいわね (私の覚悟が足りないだけか)

 

 

鶏かぼす生姜みぞれ鍋☟

kajirinhappy.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ