Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【お花の礼文島と利尻島の旅①】

羽田から稚内経由で礼文島へ出発しました。

 

今回の旅の目的はふたつ。

  1. 礼文島のお花、特にレブンアツモリソウを見てみたい。
  2. 日本百名山利尻岳(日帰りで往復10時間)に登る。

f:id:Kajirin1:20220609192542j:image

バスで駐機場までの移動は久しぶり。
f:id:Kajirin1:20220609192546j:image

プレミアムクラスに長州力さんが座っているのをお見かけ😊

 

ショートパンツから見えるすごい筋肉が、もう間違いないとみました😆

 

我らはもちろんエコノミークラスですから、私は長州さんの筋肉チラ見しながら奥の席に進む😁

空弁

空弁買って乗り込みました。

 

私久々の幕内弁当。日本橋大増製。


f:id:Kajirin1:20220610162514j:image

f:id:Kajirin1:20220610162517j:image

夫、浅草ヨシカミのロースカツサンドと天むすセット。


f:id:Kajirin1:20220610162547j:image

f:id:Kajirin1:20220610162544j:image

幕の内弁当の方がカロリーも塩分も多いのにびっくり😳

機内から利尻山

主翼の後ろに、利尻山がくっきり見えます😊

待っててね、利尻山

f:id:Kajirin1:20220612121402j:image

稚内空港からバスに乗って、フェリーターミナルへ。

アマポーラ宗谷

フェリーはアマポーラ宗谷に乗ります。

アマポーラはスペイン語でひなげしの花だそう。

丘の上ひなげしの花で〜♪

のアグネスチャンのメロディが出て来たあなたは私と同世代かも😁

f:id:Kajirin1:20220609192539j:image

ターミナルにあったポスター

f:id:Kajirin1:20220609192522j:image

利尻島白い恋人の故郷です。

 

そうだったの?

 

って外箱パッケージのあの白い山が利尻岳なんだそう😊

 

言われなければ一生気がつかなかったわ😆

 

アマポーラ宗谷の船内。

f:id:Kajirin1:20220612152250j:image

新しい船のようで色々快適です。

 

フェリーの二等船室👇

皆さんリラックスして、くつろいでいました😊

f:id:Kajirin1:20220612120213j:image

稚内からの礼文島へは1時間55分乗ります。
f:id:Kajirin1:20220612223936j:image

礼文島に向かってるんですが、利尻島利尻山が見えてきてテンション上がる2人⤴️

 

北海道クラッシックビール1本と焼きもろこしを買って、プチ前祝い。f:id:Kajirin1:20220609192532j:image

フェリーターミナルに着いたら、歩いてこの日の宿に向かいました。

旅館 桜井

f:id:Kajirin1:20220612152720j:image

映画『北のカナリアたち』の撮影で吉永小百合さんが宿泊されたようです。

f:id:Kajirin1:20220612153629j:image


コンパクトなお部屋
f:id:Kajirin1:20220609192554j:image

部屋から利尻富士が見えるのが超嬉しい😊

f:id:Kajirin1:20220612153835j:image

海鮮の夕食

f:id:Kajirin1:20220612222253j:image

毛ガニとバフンウニ
f:id:Kajirin1:20220612222256j:image

自分で、毛ガニウニイカの三色丼にしてみました😁
f:id:Kajirin1:20220612222259j:image

日本酒は稚内限定最北航路をチョイス
f:id:Kajirin1:20220612222302j:image

旅館桜井は、家族経営な感じのこじんまりとしたお宿でした😊

礼文温泉 うすゆきの湯

お宿の斜め前に礼文温泉うすゆきの湯がありました。

明日はこちらの温泉に来てみよう。

f:id:Kajirin1:20220612222355j:image

夕焼けの利尻山
f:id:Kajirin1:20220612222401j:image

明日は、いよいよ礼文島のお花をめぐるトレッキングに行きます!

 

私達は宿泊していませんが、花れぶんが、礼文島では最高級クラスのホテルのひとつのようです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ