Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【礼文島と利尻島の旅⑤ いよいよ日本百名山 名峰利尻山登山】

利尻山登山

いよいよ、利尻山登山へ。

宿の方に4:30に送ってもらい、4:45登山開始。

f:id:Kajirin1:20220612085333j:image

利尻北麓野営場から登ります。
f:id:Kajirin1:20220612085339j:image

甘露泉水

f:id:Kajirin1:20220612085421j:image

甘露泉水は利尻山の降水や雪解け水が地下に浸み込み、長い年月をかけてゆっくりと育まれた湧水で、1985年(昭和60年)には環境省により名水百選に選定されました。名水百選の中でも、日本最北端の名水として知られているそう。

 

頂上まで5990mの案内に、覚悟はしてたけど大丈夫かいなと不安になる😅

f:id:Kajirin1:20220612085619j:image

お花を撮る余裕もまだあり

ツバメオモト

ツバメオモト?

ウコンウツギ

ウコンウツギ? 間違っていたらごめんなさい

6合目からは雪渓もチラチラ見え
f:id:Kajirin1:20220612090140j:image

周辺は明るく、もしかしたらこれから晴れるんじゃない?と淡い期待を抱きながら進みました。

f:id:Kajirin1:20220616235044j:image

要所にあるトイレブース。

携帯トイレを持って行って、一回お世話になりました。

胸突き八丁

ここから、岩ゴロゴロとした急登がはじまりました。胸突き8丁という名前がすごい😮

昨日訪れた姫沼が見えます

ザゼンソウ

ザゼンソウ

初めて本物の自生のザゼンソウを見ました。感激!

8合目 長官山 視界ゼロ

9合目の避難小屋

雪渓を慎重に歩く

エゾノハクサンイチゲ

エゾノハクサンイチゲ

f:id:Kajirin1:20220616235159j:image

f:id:Kajirin1:20220616235201j:image

ガスってきてます。ついに雨&風。

f:id:Kajirin1:20220616235239j:image

登山道の懸命な保全作業が行われています。

登山客の踏みつけと降水によって登山道の侵食が止まらないと聞きました。
f:id:Kajirin1:20220616235237j:image

利尻島の自然を味わうと共に、その弱さにも心を配って、一歩一歩を重ねていってください。

とありました。重みがあります。
f:id:Kajirin1:20220616235318j:image

登山道の懸命な整備を実感します。ロープが張られ滑落防止の配慮もありがたい。
f:id:Kajirin1:20220616235315j:image

見たかったローソク岩にも出会えず😭
f:id:Kajirin1:20220616235312j:image

急登と雨の中5時間で登頂しました😊

山頂到着1719m 視界ゼロ

ここから急いで下山しました。

 

下山時、雨はますます強くなり、ガイドさんに連れられ登って来る3パーティ(合計40人超)に、できれば一番出会いたくない難所の岩場で出会いました😓

 

オーマイガー!

 

登山ルールは基本登り優先

下山の私達は、40人ほどの3パーティの岩場の登りを、雨の中じっと待ちました。

 

正直なところ、私達2人を、先に行かせてくれたらありがたかったと思いましたが😐

 

先頭のガイドさんはどのパーティも、譲ってくれることはありませんでした。

 

山道の厳しいマナーを思い知りました😐

 

一昨日出会った、利尻山19回登頂した神奈川県から来た達人の、『百名山は嫌いだ。大勢のツアーの人たちに長々と待たされ、なかなか抜かせない長い列が苦痛だ。』という言葉を思い出しました。

 

私達も雨の中早く下山したいけど、3パーティも同様に早く登頂して下山したいわけですから。

 

それぞれの立場でそれぞれの思いがあります。

9合目の避難小屋で雨具に着替える

あとは黙々と下山しました。

 

4合目まで下って、あー今日は一回も転ばなかったとホッとしていたら、その後3回も石に足を滑らせて尻もちをつきました🙄

 

膝はがくがく、私にとって、風雨の今回が過去最高に厳しかった。

 

快晴の名峰利尻富士に登ってみたいです。

 

その時は、達人の教えに従い、3時半から登りたい😊

データ

タイム :9時間20分

距離:12.2km

獲得標高:1578m

私のアップルウオッチの歩数:30,000歩

目標の9時間に届かず

お宿の方に迎えに来てもらって、途中の温泉でゆっくりと汗を流しました。

部屋にびしょ濡れの雨具を乾かすの画

花りしり3日目の夕食

 


f:id:Kajirin1:20220616235705j:image

3日目の夕食は、2日目より更にグレードアップしていました😮

 

ズワイガニ、焼きムラサキウニ、お造り、ホッケ焼、いかめし、ポテトサラダ、ほうれん草のお浸し、煮物、漬物、果物。

 

私はあまりの疲労困憊状態に、半分も食べきれませんでした😅

 

隊長は、焼きムラサキウニを旨い旨いと頬張っていたのがすごい。

 

1日9時間20分、朝のおにぎり休憩と、私のトイレ一回、レインウェア装着時の3回座っただけの過去最高に歩いた1日でした😆

 

利尻富士19回登頂の達人はこちらが定宿だそうです☟

 

 

私達が泊まったのはこちら☟

 

利尻島散策☟

kajirinhappy.com

 

礼文岳と塩ラーメン☟

kajirinhappy.com

 

花の浮島 礼文島トレッキングは素晴らしかった☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ