Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【高知徳島旅②日本百名山四国の剣山が楽しかった!】【農家民宿一日一組限定の祖谷八景宿泊記】

 

夫婦初の高知&徳島旅の2日目は快晴の朝。

剣山に向けてGO!

f:id:Kajirin1:20220702193108j:image

カーブ連続の山で、工事中は通行可能な時間が決まっているって、初めての体験。

一時間のうち、通行止め50分、通行可能時間10分です😮

上手く、通行可能時間帯に通行できてよかった😅

f:id:Kajirin1:20220704170213j:image
第七ヘアーピンまでありました😮

剣山観光センターで地図をいただき、
f:id:Kajirin1:20220702193112j:image

リフトに乗って、見の越駅(標高1420m)から西島駅(標高1750m)まで15分乗ります。

リフトは往復1900円/人f:id:Kajirin1:20220702193116j:image

西島駅から、直登で40分で頂上を目指します!
f:id:Kajirin1:20220702193106j:image

剣山本宮の鳥居をくぐって

f:id:Kajirin1:20220703161742j:image

剣山本宮にご挨拶をし
f:id:Kajirin1:20220703161730j:image

剣山頂上ヒュッテ
f:id:Kajirin1:20220703161733j:image

木道が整備されて歩きやすいです。
f:id:Kajirin1:20220703161738j:image

日本百名山剣山1955m登頂!

ってリフトで1750mまで来てますから、200m歩き、40分で登頂ですけど😆


f:id:Kajirin1:20220704175615j:image

f:id:Kajirin1:20220704175611j:image

隊長せっかくの登頂証拠写真の肝心な剣山の剣が隠れて、何山だかわかりませ-ん🤣

ここ重要ですから、次回からよろしくお願いします、隊長!

f:id:Kajirin1:20220703162053j:image

剣山からジロウギュウを見るの画。

素晴らしい眺めです。木道を下っていきまーす!

f:id:Kajirin1:20220703162206j:image

ちょっと岩とザレ場がやや怖かったけど、だんだん傾斜も緩やかになり、この尾根歩きが気持ちがいいです。

f:id:Kajirin1:20220703162209j:image

ジロウギュウまで行く予定だったのですが、諸般の事情により途中引き返しました。

それにしても美しい。

今年登った山の、私の中ではベストではないでしょうか!

f:id:Kajirin1:20220703162213j:image

お天気に恵まれたこと、平日でほとんど貸し切り状態だったこと、リフトで登って、山頂まで40分のお手軽さ、景色の美しさ😊

長く、登りがきつい山でなくて、私はこういう山が好きなんだわ😊

超おすすめです!四国の剣山。

f:id:Kajirin1:20220703162220j:image

奥祖谷二重かずら橋

平家伝説の里だそう。本当に奥深いところにありました。

入場料大人550円。

f:id:Kajirin1:20220703162216j:image

その昔、平家の落人が源氏の追手を防ぐため、いつでも切り落とせるように「しらくちかずら」で作ったと伝えられているそうです。f:id:Kajirin1:20220703162226j:image

農家民宿 祖谷八景

f:id:Kajirin1:20220703162307j:image

この日は、一日一組の予約のみの祖谷八景にお世話になります。
f:id:Kajirin1:20220703162325j:image

囲炉裏の部屋

ご主人が20代目であること😮、自分の代で先祖代々のこの古民家を終わりにするのは残念と民宿をはじめられたこと等、親切に説明してくださいました。
f:id:Kajirin1:20220703162332j:image

とても暑い日だったのですが、急に雨が降ってきたと思ったら、虹が!
f:id:Kajirin1:20220703162329j:image

もうひと雨後には、二重の虹。
f:id:Kajirin1:20220703162321j:image

虹が消えた後も雰囲気あり
f:id:Kajirin1:20220703162304j:image

夕飯は、ご主人が庭で焼いて下さったあめご

岩豆腐、ごうしいも(祖谷特産のじゃがいもで、小さく身がしまっている)の木の芽味噌など、郷土料理が並びました!
f:id:Kajirin1:20220703162335j:image

絶品のそば米雑炊。お代わりしました😁
f:id:Kajirin1:20220703162313j:image

あめごは頭からすべて食べられます😊
f:id:Kajirin1:20220703162310j:image

もや立ち込める朝
f:id:Kajirin1:20220703162319j:image

朝食

f:id:Kajirin1:20220704170126j:image

快晴です
f:id:Kajirin1:20220703162316j:image

向こう側の斜面にも家が立っていて、美しい風景
f:id:Kajirin1:20220703162339j:image

アレックス•カー氏が運営している、古民家もこのあたりなのかしら。

 

お高くて、そちらには宿泊できませんでしたが、農家民宿一日一組限定の祖谷八景、ひとり7,000円、本当に秘境でした。

 

温かいおもてなしに、感激😊

 

虫が多いのは、仕方がないことですね😁

 

外国人に人気なの分かる気がします。

 

Wifiはあり助かりました。

ビールは冷蔵庫のものを飲み自己申告制。

地元のお酒屋さんで購入し、一切儲けないで、仕入れ価格で提供して下さるという。

いや、適正な利益は是非確保してください!

 

日本の秘境、美しい風景に、周辺の他の山にも登ってみたくなりました。

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ