Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

九州旅その12完【総集編&番外編 百名山/温泉/宿/食べ物/おみやげを勝手にランキング】

九州旅の総集編&番外編です。

 

子供たちの教育費が終わり、50代夫婦の私達、九州にある百名山を記念に登ろうと、ゴールデンウィークに有給休暇を取って8泊9日の旅を企画したのでした。

 

夫共々35年以上働き続け突っ走ってきて、気力体力筋力のあるうちに、これからは自分たちの時間を旅と山歩きで楽しんで行きたい😊

 

私の独断と偏見で勝手にランキングを、まとめてみました。

3位が複数あるのは、次点につき、選びきれなかったものです。

 

 

 

百名山

山の印象は、その時の天気や自分の体調などに大いに影響されると思います。

上位はどちらも快晴の時に登頂したもの。

4山どれも素晴らしかったので、これがすべて快晴だったら、また自分達の疲労度によって順位も変わったと思いますが、独断で😌

1 阿蘇山

天気に恵まれ、当初の入山規制が「3」から「1」に変更になり、中岳経由阿蘇山最高峰の高岳に登頂でき、その稜線歩きが気持ちよかったのでした。

隊長撮影、高岳の下り

2 開聞岳


f:id:Kajirin1:20220515135927j:image

f:id:Kajirin1:20220515135930j:image

f:id:Kajirin1:20220515135458j:image

f:id:Kajirin1:20220515135510j:image

どこから見ても姿見美しく。

薩摩富士忘れません☺️

撮らずにはいられぬ山⛰です😍

大きな岩に苔が多くて、全身を使ってよじ登ったり、下ったりの連続に私は苦労しましたが、要所で見える景色の美しさ、圧巻の頂上からの眺め、そして何より姿美しい山が、人々を惹きつけるのだと思います。

 

若者が3歩で軽く登れる岩を私は倍かかっていたと思います😓

 

私は岩と沢に弱いんだと思うと夫に言うと、「知ってる」と即答されました🤣

 

速い人と比べないことにしています😅

3 祖母山

残念ながら眺望ゼロでしたが、九州を代表する山に登れた喜びと、忘れられない山頂のあけぼのつつじ😊

あけぼのつつじ

3 霧島山

ずっとガスっていて何も見えなかったのが、一瞬雲が流れて真っ白い中から大浪池が現れた時の驚きと喜びは言葉に言い表せません。

大浪池

雨の中、九重山には登ることが出来なかったので、次回は九重山由布岳を目的に九州再訪したい。

温泉編

1 霧島温泉 旅行人山荘

九州の温泉♨️は甲乙つけがたくどちらも良かったので、こちらも私の個人的な好みの順位ですけど、最後の夜の硫黄泉、白濁が私のお気に入り😁

ひのきの湯

2 長湯温泉 山の湯 かずよ

今まで体験したことのないシュワシュワの温泉もまたよろしく。

経験したことない炭酸水素塩泉

3 たまて箱温泉

ヘルシーランド絶景露天風呂が素晴らしかった。大人510円。

絶景露天風呂(HP写真をお借りしました)

世界最大級の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」、日本法人トリップアドバイザー株式会社の口コミで選ぶ「行ってよかった日帰り温泉&スパ」部門 で4年連続全国1位 に輝いた絶景露天風呂だそうです。

3 黒川温泉

私たちが宿泊したふもと旅館の立ち湯は150センチもの深さがあり、天井高く広々と貸し切りでゆったりと、楽しいものでした。

ふもと旅館の立ち湯

宿編

1 神原 民宿清流

文句なしの堂々一位の民宿清流。祖母山登山の前泊でお世話になりました。

www.facebook.com

2 旅行人山荘

4座登頂が終わり、九州最後の夜ということを差し引いても、白濁、硫黄泉、湯の花いっぱいが私の好みで、温泉に参りました😊

 

3 長湯温泉 山の湯 かずよ

奥さん手作りの食事がとても美味しく、温かいおもてなしが嬉しかったです😃

 

食べ物編

1 天文館むじゃきの白熊

私的ナンバーワンの白くま

色々と美味な食事をいただきましたが、私の一番は白熊です😊

氷好き過ぎる私🤣

ちなみに、こんなかわいいカフェアートも↓

カフェアートも白熊

2 清流の食事

民宿清流の食事は一泊二食7,700円でいただけるとは信じられないクオリティで、忘れられません。また行きたい!

エスカベッシュと茶わん蒸し

3 鹿児島 吾愛人味噌おでん

大根、卵、糸こん、厚揚げ、ちくわ、もち巾着、牛すじ、黒豚

3 熊本ねぎぼうずの人文字ぐるぐる

人文字ぐるぐる 酢味噌が絶妙

ひともじ(ネギの一種)をさっと茹でて冷まし、白根を軸にぐるぐると巻きつけたものを酢味噌でいただくシンプルな料理。

酢味噌が好きなのかも私😁

3 熊本ねぎぼうずの厚揚げネギまみれ

厚あげネギまみれ

次点が多くてすみません😅 選びきれませんでした。

これは、隣のテーブルのお兄さんたちが、ひとり一皿注文していたのですが、その謎が解けました。

外はカリッと、中はふんわり。

たぶんお店で厚揚げを揚げているものかと推察します。

人気ナンバーワン!だそうです、納得。

 

熊本の居酒屋ねぎぼうず、私好みです!

 

九州では何を食べても美味しい!というのが正直な印象です😊

お土産編

1 坂元醸造 黒酢やりんご黒酢

元来私ぽんざー(ポン酢好き)のため、酢やポン酢に甘い!ともいいますが😅江戸時代からの製法を今も継承して作っている壺畑をみたら、応援したい!黒酢ぽんずも美味い👍

f:id:Kajirin1:20220516134328j:image

りんご黒酢は水で割って飲むだけでなく、牛乳で割っても美味しい☺️

母に姉に、友人に黒酢やポン酢買いまくり(送料無料で自宅に配送してもらいました)🤣

 

2 かすたどんとかるかん

写真撮り忘れました。かすたどんとかるかんの詰め合わせ。安定のうまさ!

 

3 桜島大根漬け

空港で求めましたがなかなか!

3 黒糖ドーナツ棒

ご存じフジバンビ黒糖ドーナツ棒くまモンパッケージ。

3本が小箱に入っていて6個入り。

会社の同僚や友人たちに買いましたが、くまモンにやっぱりみんな大喜び😁

黒糖ドーナツ棒くまモンパッケージ

データ

  • レンタカーの総走行距離:約1,000km
  • 4山合計の累積標高差:3,231m(「累積標高差」すべてのアップダウンの「登りの合計数値」)
阿蘇山 開聞岳
祖母山 霧島山

感想

個人でエアチケット、宿、レンタカーを個別手配し、4泊食事つき、4泊は素泊まりで朝夜は適当にというものでしたが、それが程々でよかったです。

 

登山口近くに宿泊すると、食事をするところが少なく、選択肢が限られますが、今回の神原 民宿清流はそんな中の大ヒットで、嬉しい出会いでした😊

 

市販されているツアーの山旅の日程をみると、5日で5山連続登山でずーっと登るというのが多く、主目的はとにかく登山&登頂。観光や、登山休息日や悪天候のためのバックアップ日はなく、悪天候でも、どんな状況でも(入山規制で登山禁止という状況ではない限り)きっと登頂するのだと思います。

 

私にはとてもそんな強攻スケジュールについていける自信がなく、夫婦二人のゆったり日程が、気楽でちょうどいいと実感しました。

 

若かったら、もっと攻められたのでしょうが、若い時に山への関心興味全くなかった😳

 

悪天候(雨)なら、山は登らない。

疲れていたら、山は登らずに観光する。

 

私達は、こんな感じで、無理をしないで、二人のペースで、これからも山行と温泉と地元の料理を楽しむのんびり旅を続けられたらと思います😊

 

山旅にはガイドの方がつくし、ホテルグレードや移動手段なども異なり、山旅ツアーと単純比較はできませんが、ツアー費用の合計金額を日数で割った一日あたり費用と、今回自分達で手配した一日当たり費用は、個人手配の方が安くなりました。

 

楽しい時はあっという間。

 

次回の山旅を心の支えに、筋トレ&仕事をしていきまーす。

 

九州旅ブログ1-11

お時間ありましらご笑覧ください。

 

温泉がよかった旅行人山荘☟

kajirinhappy.com

 

霧島山

kajirinhappy.com

 

壺畑と鹿児島の美味いもん☟

kajirinhappy.com

 

開聞岳の美しさ☟

kajirinhappy.com

 

指宿の砂むし風呂はまたやってみたい☟

kajirinhappy.com

 

シュワシュワの長湯温泉☟

kajirinhappy.com

 

快晴の祖母山に登ってみたい☟

kajirinhappy.com

 

今のところ今年の私の1番 民宿清流☟

kajirinhappy.com

 

阿蘇山の稜線歩きが気持ちいい☟

kajirinhappy.com

 

黒川温泉 ふもと旅館の立ち湯☟

kajirinhappy.com

 

熊本の居酒屋ねぎぼうずが超好み☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ