Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【発酵食品 ぬか漬けはじめました 今度こそうまくいくかな?】

自家製ぬか漬けにチャレンジ

ぬか漬け、好きなんですが、過去に何回かチャレンジしては、まめに手入れ出来ずに失敗してあきらめていました😭

 

お店で、自分でも出来るんじゃないかと思うような、初心者向けのやさしいパッケージに目が留まりました。

f:id:Kajirin1:20220904212257j:image

毎日のかき混ぜは大変そう、という私の疑問に、冷蔵庫で管理するので、

かき混ぜは3日~1週間に一回程度でも大丈夫🙆‍♀️

という案内に、ものすごく心を揺さぶられまして😆

f:id:Kajirin1:20220905131045j:image

 

やっぱりまた自分でぬか漬けつけてみたい🙂

 

購入!

 

ついていた容器を洗って、袋に入っていたぬかを容器に移し、よくほぐして、野菜をよく洗い塩もみしてつけてみました。

私のぬか床❤

きゅうり、なす、大根が漬かりました~

第一回作品 我が家のぬか漬け

夫の朝食は、ぬか漬けと共に!

夫朝食 オートミールと豚汁とぬか漬け

ここは、本当なら、白米にしたかったね😅

 

味付けは、買ったぬか漬けの会社の味付けですけど、超旨い!

私の朝食 焼き芋 トマトジュース ヨーグルト コーヒー

不思議な朝食になってしまいましたが😆私もぬか漬けを試食して、この日はこれを夕飯まで楽しみました。

 

塩分が気になりますが、1日数切れの発酵食品生活をのんびり楽しみたいです😊f:id:Kajirin1:20220904212242j:image

今度は、かぶ、人参、茗荷もつけてみたい。

 

 

 

www.hakko-biyori.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ