Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【すいかのぬか漬け 実山椒の下ごしらえ ねばねば丼】

実山椒の下ごしらえ

尾花沢の道の駅で買ったもの。

 

2Lのすいかと、ずっと探していた実山椒 250円。

f:id:Kajirin1:20230724153012j:image

いつもは、隊長が軸を取る係なのですが、今回は(も)、ずーっと往復運転して隊長おつかれちゃんだったので、敬意を表し、反省会しながら、飲みながら、私も一緒に軸を取る。
f:id:Kajirin1:20230724153021j:image

軸を取りながら、山椒の香りが漂ってきてなんともいい香り。
f:id:Kajirin1:20230724152954j:image

これをさっと洗って、沸騰したお湯にティスプーン山盛り1の塩を入れ、30秒茹でこぼし
f:id:Kajirin1:20230724153005j:image

水にさらして、クッキングペーパーで水分をふき取って、冷凍しまーす。
f:id:Kajirin1:20230724153009j:image

以前、temahime (id:temahime)さんに、ぬか床に山椒の実を加えることを教えていただき、山椒が手に入ったら、ぜひやってみたいとずーっと思っていたのでした。

 

まずは、これを数粒ぬか床に加えましたー。

 

香り付けと防腐目的によいそうですね。

 

あとは、青魚の煮つけ、実山椒ごはん、やる気があればちりめん山椒に使っていきたい😊

 

尾花沢すいか

冷やしたすいかを二人で1/8づつ食べる。
f:id:Kajirin1:20230724153015j:image

文句なしのうまさ😋

 

お見苦しい、食べ終えた後の写真すみません。

手前私 奥隊長

隊長もう少し赤い部分を食べて下さい、と私すいかポリス。

貝殻&蟹脚しっかり食べ切っとるかポリスでもある😁

 

すいかの皮のぬか漬け

すいかの皮は今までずーっと捨ててましたけど、何かのブログですいかの皮の漬物が旨いと読んだので、緑の部分をむいて、一晩漬けてみた。

すいかの皮 新生姜 なす

すいかの皮のぬか漬け初挑戦

すいかの皮はもう少し長く漬けるといいかも。

 

瓜科なので、ぬか漬けにするのは全く問題なく、むしろ歯ごたえ&食べ応えがあって悪くない。

 

すいかがあるうちに、もう少し試してみたい。

ねばねば丼

f:id:Kajirin1:20230724152957j:image

納豆、長芋、おくら、明太子、海苔でねばねば丼

 

じゃがいもとあおさと萎れた三つ葉の味噌汁

 

玉ねぎ、えのき、べーこん、庭のしし唐の卵とじ、玉ねぎ麹味、これ良かった😊


f:id:Kajirin1:20230724153030j:image

すいかと、すいかの皮のぬか漬けで、すいか尽くし。f:id:Kajirin1:20230724153027j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ