Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ツナトマつけつゆでそーめんランチ 青森のサンつがるときおうを食べ比べてみた】

暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、夕べは羽毛布団がいるほど涼しく、今日の日中は室内温度30度と、真夏のような暑さでした😮

 

週末に遊びまくり、昨晩帰宅したのが11時前。

 

今日は筋肉痛すごいですが😆、今週また頑張って働こうという気持ちになりました😊

 

庭の大葉は花が咲いて、シソの実になりそうな勢いで、今まで以上に大きくなっていました。

 

虫に葉っぱが食べられて穴だらけですが、柔らかそうな小さ目の大葉を何とか収穫。

f:id:Kajirin1:20220926122851j:image

ツナトマつけつゆでそうめん

以下のレシピを参考に、トマトジュースとツナ缶という簡単さに超惹かれて、お昼はそうめんにしてみました。

www.hotpepper.jp


f:id:Kajirin1:20220926122841j:image

<材料>2人分

  • そうめん 4把 200g
  • ツナ缶大きめ  1缶
  • 無塩トマトジュース 200cc
  • しょうゆ 小さじ2
  • 庭の大葉(虫に食べられていないのを探して)7-8枚
  • ブラックペッパー 適量

f:id:Kajirin1:20220926122844j:image

トマトジュースに、ツナ缶ぶち込んで加えて、しょうゆと混ぜて、ブラックペッパー振って完成って、何て嬉しい😆f:id:Kajirin1:20220926122838j:image

ちょいと薄味な感じですが、その後に、にんにくのすりおろしを追加したり、夫はデスソース(タバスコのような辛いの)を追加して、二人でぺろりと完食しました。

 

麺つゆを加えてもよさそうですが、ここはまず、オリジナルに忠実に作ってみました😊

 

満足感もあり、なかなかいい感じでした。

 

たんぱく質 20g

  • そうめん  8.6g
  • ツナ缶 10g
  • トマトジュース 0.9g

サンつがるときおう

青森で買ってきた、サンつがるきおうを半分づつ切って食べ比べてみました。

サンつがる🍎は、食べやすい甘味と、食べなれている食感でした。

 

きおう🍏は、酸味が強く、やや硬くシャリシャリとした食感。青りんごって好きなんですよね~。

 

結局、どっちも好き😊

 

お気に入りの、由比缶詰所のツナ缶☟

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ