Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【2022年の麺を振り返る 年越しそばは何にする? ねばねばそば ぶっかけ蕎麦 海藻そば クルミそば風 肉そば】

勝手に2022年を振り返るシリーズ。

 

今年も蕎麦、麺類をお昼によく食べました。

 

今回は家麺編です。

 

1月 卵とじそば

乾麺のそばとそばつゆさえあれば、何とかなるんですよね。

 

この時はしいたけの卵とじでした。

何でも卵でとじるくせがあるかも

 

kajirinhappy.com

2月 温かいぶっかけそば

紫色の海藻のふのりが気に入って、よく使いました。

ふのりがいい仕事してくれます

kajirinhappy.com

3月 ねばねばそば

この頃は、ポーチドエッグに凝っていたのね。

納豆 めかぶ ふのり 卵 お揚げ

kajirinhappy.com

3月 サバ缶でぶっかけそば

サバ缶も多用過ぎる傾向にあると、振り返ってみて、よくわかりました😅

具多過ぎでしょう😮

 

kajirinhappy.com

 

5月 肉とろろそば

そばだけだと炭水化物のみになってしまうので、たんぱく質を探し求めて、この時は肉ととろでした。

肉 とろろ 生姜

 

kajirinhappy.com

7月 しょこたんの豚肉と茄子の素麺つけだれ

中川翔子さんの豚肉と茄子のつけだれ&そーめんは大変よかった◎

このつけだれは絶品でした

kajirinhappy.com

 

7月 いか天そば

遊んでみたくなったのね、この時は。

 

天かすなければ、いか天でいいんじゃない?とおつまみを出してきたのでした😁

いか天を大胆に乗せるのがポイントです😁

kajirinhappy.com

7月 冷やし中華

ひと夏に一度は食べたいですよね。

夏は食べたい冷やし中華

kajirinhappy.com

8月 豆乳でクルミそば風

これは今年のヒットだと思います。

 

ミックスナッツを砕いて、豆乳と混ぜて作ったつけ汁が気に入りました。

ミックスナッツを使うところが面白い

kajirinhappy.com

 

8月 家事ヤロウの和えるだけツナ缶そうめん

家事ヤロウレシピは間違いない&超簡単で気に入っています。

ツナ缶 ソーメン ねぎ 

kajirinhappy.com

8月 冷やしねばねばそば

暑くて、冷やしそばを食べたかったんですね。

 

7-8月の麺類の多いことよ😁

 

ねばねば率高し!

揚げ玉 大根おろし 納豆 長芋 ねぎ

 

kajirinhappy.com

9月 ツナトマつけそーめん

これも混ぜるだけというのが、私のタイプなのかも。簡単で美味しかったです!

トマトジュースにツナ缶と言う簡単さよ 

 

kajirinhappy.com

 

11月 磯の香りそば

何でも入れてしまっているところが家庭のそばですな。

あおさ 花かつお ふのり 卵

 

kajirinhappy.com

 

12月 鴨鍋から鴨南蛮の予定

年越しそばは、何にしようか。

 

もう決まっています。

 

鴨鍋からの鴨南蛮、山形の寒河江のほっそり細そばで〆る予定です。

 

皆さんの年越しそばは何ですか?

年末恒例の鴨鍋

kajirinhappy.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ