Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山 天城山へリベンジ登山 富士山が見えて気持ち良く】

天城~ごぉーえ~♪

 

この石川さゆりのメロディとこぶしにピンときたあなたは、きっと昭和かも😆

 

天城山登山

伊豆天城山へリベンジ登山に行ってきました。

 

何故リベンジかというと、前回は主峰万三郎岳をあきらめて、手前の万二郎岳山頂で、踵を返して下山してしまったからでした。

天城高原駐車場

いつものように、休日前夜に家を出て、隊長の運転で天城高原駐車場まで行って車中泊

 

途中、ヘアピンカーブで目が光る鹿に4回出会いました😮

 

鹿さんたちに、あんたら真夜中に何してはるの?と問いたい。

 

お前らもな、と切り返されるとも言う😆

駐車場から朝の万二郎岳

天城縦走登山路入口から7:30スタート

ゴルフ場の脇の登山路を歩いていきます

ヒメシャラの大木 お花の季節に来たい

四辻とはよく言ったものですね

苔と岩と紅葉

万二郎岳 1299m

万次郎岳1299mに到着

前回は、この万次郎岳山頂の眺望ゼロでガスっており、初夏で暑く、足元ぐにゃぐにゃ、小さい虫いっぱいに気持ち萎えて、天城山の主峰万三郎岳に登らず。

今回は登るわよ。

相模湾も稜線の風車も見える

今日は登るよ万三郎岳 待っててね

紅葉はだいぶ落葉してるけど

馬酔木のトンネルだって

梯子をいくつか超えて

富士山見えると気持ちが上がるんです

万三郎岳 1406m

登頂 万三郎岳 1406m

眺望ゼロですが、主峰に登頂出来て満足。

ここのベンチで持ってきたパンを軽く食べて、後半へ!

木の間に富士山 やっぱり嬉しい

大好きなヒメシャラ全景

無事下山

万三郎岳山頂で、ソロのおじさんに写真撮ってくださいと頼まれ、写真を撮って差し上げて、その後我らがだいぶ先に出たのですが、後半そのおっさん(おっさんは誉め言葉です!)に追い越されたのが、微妙に悔しかったわ😅

若者に抜かれるのは全然OKなんすけど、どう見ても私より10歳は年上のおっさんに、さっさと抜かれると、なんだか複雑な気持ちで、追いつきたくて、むきになって後半ピッチを上げて歩く私。

 

追いつけなかったけど😭

 

山歩きの時は、いつも私が先に歩きます。

 

隊長にちぎられるとぷち&ぶち切れる私に、隊長から先に行くがよいと言われているのでした。

 

隊長は、私の内なる心の声に気づいたらしい。

 

後半やけにスピード上げたなと、ぼそりと言われました😆

データ 5時間 8キロ

 

8キロを5時間はちょうどよい

日本百名山の中でも天城山は、コースグレード初級の山だそうで、比較的歩きやすいです。

でもこれで初級なんだー、とも思う。

 

中級位ありそうな感じでしたけど。

 

先日の男体山は7時間で8キロ、標高差は1200メートル。

 

今回は同じ距離を歩いても、標高差約半分ですから、きつさは全然違いました。

 

ヒメシャラとアセビの季節に再訪を誓う!

 

この後、大河ドラマ鎌倉殿で人気&悲しい成り立ちの修善寺に寄り道して、期待してなかったのに(失礼)大層良かった船原温泉へ向かいました。

 

 

去年の天城山☟ヒメシャラの花には間に合わなかったが、かわゆいカエルに出会えました。

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ