Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山四阿山(あずまやさん)に往復ゴンドラを使用して登ってきました】

昨夜の中秋の名月と、左に見えた木星が見事でしたね😊

 

姉が、母姉私の3人のグループラインで、木星と西の空にピカピカ光るのはアークトゥルス星✨と教えてくれました。

 

感激しました😊

 

 

 

今年の夏山シーズン7-8月は、色々あって全く山に行けず、体力が回復してきた8月末から週末の登山を予定しては、天気予報をずーっとチェックしていました。

 

土曜日は雨&霧の生憎の天気でしたが、日曜日は登れそうだと、直前の金曜日に、パルコール嬬恋スキーリゾートを予約、土曜日お昼ごろにゆっくり家を出発し前泊、いよいよ日曜日に登りました。

 

ゴンドラでラクラク

宿泊者は、往復ゴンドラ無料だそうで、日本百名山四阿山(あずまやさん)の途中まで往復ゴンドラで連れて行ってもらって、ラクラク登山です😁

f:id:Kajirin1:20220905094010j:image

ゴンドラの運航は、土日のみのことも多いようなので、運行状況事前に確認をおすすめします。

f:id:Kajirin1:20220905094022j:image

山頂駅に到着

山頂駅周辺モーレツにガスってます

MTBとトレッキングが楽しめるよう

MTBで泥んこになりながら楽しめるエリアもあるようで、下山時にゴンドラに乗ったら、MTBと共に乗り込んでくる人たちを見かけました。

いざ登山

四阿山に向けて出発

前日もその前もずっと雨だったので、天気は良くても、どこもかしこも足元がどろどろです😮

ドロドロの登山道に足がすくみ

木道出てきてほっとして
花を愛で

きのこの山を楽しみながら

登りは、途中3人のパーティに会っただけ。

急に鎖場と岩場が出てきました

長野県の菅平から根子岳、小根子岳の周回がメジャーなコースのようですが、今回は前泊のぐんま割に眼がくらみました😅

 

長野泊だと、エリア対象外で割引適用にならないので、群馬側から登ったのでした😁

雲が一部切れて根子岳の稜線が見える

あのピークが四阿山です もう少し

着きましたー山頂へ 2354m

登頂証拠写真

久々の登山で、私は忘れたことない帽子を忘れ、隊長の帽子を借りて、隊長はバンダナを巻いてます。

菅平側から登っている人が大勢いました

下山後帰りもゴンドラに乗って MTBコース

スパッツ付けていてよかったー すごい汚れ

帰ったら、トレッキングシューズは隊長が、スパッツは私が洗います。

下山してからお昼にしました

シーフードカップヌードルがうまーい😆

嬬恋村のキャベツ畑にさようなら

データ

タイム 4:34 距離 7.9m

雨降りの翌日の登山道は侮れないと思いました。

 

筋肉も体力も落ちてる、2か月振りの登山は、ゆっくりペースで、こういう登山もありです。

 

むしろ好きです😊

 

往復5時間、高低差500m位で、今の私にはちょうどいいです😁

 

次回は晴れている時に、菅平側から根子岳周回コースで、稜線歩きをしてみたいです。

帰りは嬬恋村の農産物直売所に寄って、隊長の安全運転で帰ってきました。

 

明日はお土産編でーす。

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ